先日ブレスエアーのベットをびぃさんのために買いました。

左後ろ足の腫瘍もやや大きくなったし、

このブレスエアーは、別に介護じゃなくても今でも使える

ので、イザという時は急にくるかもしれないし、それは誰にも

分かりません。

快適に過ごしてほしいので、購入。


しかし~、結論から云うと、

私が夜寝る時に背中~腰にひいて使ってます。 (泣)

ブレスエアーの軋む音がびぃさんはお気に召さないようです。

工夫して、徐々に慣れて貰わなくては・・・


寝心地は良いです。

朝起きると腰が楽なような気がします。



先週に押入れの整理をしていたら、父の古い財布が出て来て

中には古いお札とお守りが入っていたので、日曜日に

名古屋市熱田区の熱田神宮に行ってきました。



いつもは自転車で行きますが、この日は少々疲れていたので、

地下鉄で行きました。

日中は暑いので7時の地下鉄に乗り、参拝客が少ない時間に

行きました。  境内は木々に覆われ、清々しく気持ちが良いです。

P_20170709_081639.jpg

熱田神宮・南門
ここの南側に「ひつまぶし」の蓬莱軒があります。
超旨い~☆ おススメ!!  お品もあります。 流石☆


P_20170709_074746.jpg

参道を通り抜けます。




P_20170709_074704.jpg

最近は若い世代の参拝者も増え、老若男女でにぎわいます。

こんな看板もお目みえしましたね。


P_20170709_074617.jpg

私は観てきませんでしたダ、こんな催し物も
開催されていました。
袴姿の学生さんの団体が幾組かみえたのが、
きっとこれですね。
こちらもどうぞ



P_20170709_074856.jpg

ご本殿が見えてきました。






P_20170709_074944.jpg

こちらがご本殿です。

古いお札、お守りは別棟にお返して、
再度ご本殿でお礼を申し上げました。




P_20170709_075428.jpg

ご本殿の東にあります。
おみくじをひいたら中吉でした。 良かったです~。笑




P_20170709_075501.jpg

新しくなった能楽堂。




P_20170709_075640.jpg

能楽堂の東のガラスの壁のオブジェ




熱田神宮は三種の神器の一つの草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)がお祀りして

あります。 境内外には43社お祭りされ、宝物館には6千余点収蔵。

祭典や神事は年間70ほどあるそうです。

確かに、神事は多いねぇ。 熱田さんに行くたびに何かかにかは

催しされてますね。


境内にあるお宮さん


こちらもおススメ☆


さて、次はどこに行こうか~♪

P_20170625_183656.jpg

かろうじて実のついた、プチトマト


今年のプランター栽培の野菜は不作です。


春に植えた苗はプチトマト2株、中玉トマト2株、キュウリ2株、

ピーマン2株、十六豆1株、ナス2株、オカヒジキ2株、

空芯菜1株、レタス2株、 枝豆は種をまいて、9株芽が出ました。


今年は気温の差が激しかったせいか、

私の管理不足か、中玉トマトは全滅、キュウリもうどんこ病で全滅。

プチトマトの実の付きかたは貧弱です。

ピーマンもいつもなら、50センチ程は大きくなるのですが、

今年はだいたい30センチぐらいです。


空芯菜は大きいはがドンドン出てますが、

今年はその葉が固いです。


豊作の有り難さが判る、と云うのはこのことですね~

しみじみ・・・。



P_20170612_061316.jpg

可愛いびぃさんのお散歩姿

P_20170623_073916.jpg





おはようございます♪



↑ 撮りたてホヤホヤのびぃさんの写真です~


びぃさんのご飯ですが、どうにかこうにか、とりあえず

一件落着しました。

ポテト&フィッシュを食べてます。


ざっと簡単に今までの経緯を辿ると・・・


先ずは、びぃさんの持病は、心臓肥大、甲状腺機能低下症、

肝臓疾患、腎臓の石灰化、白内障、

チキンアレルギー、穀物類のアレルギー。



手術は子宮全摘(蓄膿症)、脾臓摘出(陰性)

乳腫瘍(陰性)。





〇昨年、腎臓の石灰化が定期健診のエコー検査で見つかる。


腎臓の石灰化と聞き、飼い主驚く。ドクターより様子観察と判断。

投薬等はなし。

今後の腎機能の低下に考慮し、食事を変える決定をする。




〇生食に挑戦するが下痢・消化不良、断念する。


犬友さん達の力をお借りし、もう一度生食について学ぶ。

甲状腺機能低下症のため限られた野菜(アブラナ科以外、

そして、犬なので、ナス科も本来は避けた方が良い)

のみとなる。

肉チキン以外を試すが、本犬の嗜好(鹿肉)や下痢が続く。

新に腫瘍がみつかり、シニア犬ということもあり、生食断念。

本来は一ヶ月ほどかけて生食に移行し施行する。




〇加熱食に挑戦するも下痢・消化できず、断念する。

身体に合わず(下痢・消化不良)




〇米・ラムのナチュラルハーベストにする。


原料の「米」にアレルギー反応なし。

成分はたんぱく質18%以上。

因みに、腎臓の処方食のタンパク質の割合は

だいたい14%ほど。

正確な計算は
(一日のドックフードのg)×(たんぱく質の%÷100)
 
↑この計算式が掲載されていたページが閉鎖されて

てリンク出来ないのが残念。


炭酸カルシウムが使われてないフード





ナチュラルバランスのポテト・フィッシュ変更


少し前にオレンジ色のウンコが出る。隣の区の病院

に行き、食事のことも一緒に相談する。

某処方食メーカーから、新発売の腎臓病の処方食

(米・フィッシュ)を知る。

フィッシュは身体に合うと思うが、念のため試す

これも炭酸カルシウムの使われていないフード。

たんぱく質は21%以上。

まずまずだと思いたいです。




もし、これ以上腎臓が悪くなったら、

某処方食のライス・フィッシュを食べてもらうという事で、

O.Kにしようと思います。

一時は、びぃさんの病気が酷くなったら

食べるものがなくなるんじゃないか、と心配でした (大汗)





P_20170623_073818.jpg


びぃさん元気になってね~






びぃさんの写真を撮ったのですが、ボケボケになり、

本日は写真なしです。


びぃさんですが、5月の血液検査はかろうじて(汗)

正常範囲内に収まりました。

ほぼほぼ良いね~、というコメントを頂きました。

肝臓の薬、甲状腺の薬を増やさなければいけない

かもね、と言われてましたが、現状維持で行けそうです。

ヤレヤレ・・・。 (。-_-。)


びぃさん、散歩の距離がますます短くなり、

すぐに家に帰ります。

利用前足の関節を舐め舐めしているので、

関節が痛いかもしれません。

ご老人です。

サプリを増やして肝臓に負担がかかったら

怖いな~、と考え中(何時から考えとるんだろ・・・)




朝は、3時半若しくは、4時に起こされているので、

結局、私は布団を持ってキッチンで寝てます。

ベッドの生活じゃなくて、本当に良かった。(* ´ ▽ ` *)