先回から大分時が過ぎてしまいました。 (爆)(T_T)

びぃさんは2日続けて、犬山に点滴と注射に行きました。 (土曜・日曜)

次の日も点滴に来てくださいと言われましたが、難しいとお伝えしたら、(ノ_<)

整腸剤と乳酸菌の薬を頂いた。

処方食の缶詰フードが処方されたにのですが、びぃさんは鶏肉にアレルギー

が出るため、丁重にご説明し、お断りしました。(T_T)

ドライフードを必ずふやかしてから与えるようにとの事でしたので、

寝る前に、ドライフードにお水を入れ、冷蔵庫でふやかす事、一昼夜。

翌日フードを見てみると、完全に柔らかくなっていない。 うーん。(°_°)

人肌程度に電子レンジで温めて、お給仕する。(私は下僕・・・) Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

フード一粒が乾燥状態に比べ倍近くになるので、食べごたえはアルんじゃない?

血液検査の結果は、炎症反応と少々の貧血、肝臓の数値が高い。

この場合はある意味、しかたがない。

肝臓の数値の悪さは一時的であってほしいです。 (*´~`*)


そして、約2週間後の昨日、再び、びぃさんは血液検査を受け、

心配していた肝臓の数値は平均値を少し上まわる値でした。( ノД`)

また8月に検査をして、その結果で肝臓の薬を再開するか検討の予定。(T_T)

今現在はかりかりのドックフードを食べているし、体調の変化は見られない。o(^▽^)o

良かった~。\(^o^)/


私はびぃさんが点滴で犬山に通った翌週に、飼い主さん対象のセミナー

を犬山に受けに行った。(。-_-。)  お題は「ペットの腫瘍」。

犬・猫別の腫瘍が出来やすい部位のランキング、転移の種類から

治療の種類。  早期発見についてなど初心者向け。(*^_^*)

その後は参加者のペットさんの病気etcの質疑応答。

実は、この質疑応答は他のペットさんの病気について

知ることができ、知識を得ることができるので、キチンと聞くと

とっても勉強になります。  ちょっとした事だけど、飼い主さんの

お手入れ法など参考になることも自分の勉強になります。(^-^)/ (((o(*゚▽゚*)o)))


う??  w(゚o゚)w ここまで読んで??と思ったアナタは御名答! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 

そう、私はこの7月は毎週犬山に通っていたのでした~~。 W(`0`)W

もう今週の日曜は行きたくないよ~~っ。




話は変わり~~~っ \(//∇//)\  (´∀`*;)ゞ



夏祭りで「マツケンサンバ2」を踊ることになり、家で一人、YOUTUBEで

猛特訓したのです。  んが、先輩が体力的にキツイらしく、ドンドン短縮し、

マツケンが歌う前の前奏の部分だけとなりました。  

残念~ Σ(´Д`*)  











私がお伊勢参りをブログに書いている間に、

びぃさんは金曜の夜にお腹がゴロゴロ~きゅきゅる・・・

きゅるきゅる・・・ゴロゴロと大合唱  

元気はありません。

ゴロゴロという音は腸の動きで、特におう吐があった訳ではないので、

もうすぐウンコがでてくるんじゃないか? と思ってましたが元気がないので

念のため、タクシーで名古屋市獣医会 夜間動物緊急診療所に行ってきました。

同じような症状で、4月、5月もこちらの病院にいきました。

6月は行かなくて良かった (*^_^*) と思っていたら、案の定・・・。


老人は季節の変わり目がイカンのだね~。 (T_T)

レントゲンと注射2本を撃って帰って来ました。



翌日はいつもどうりに元気になっているのかと思いきや~、

イカン!  餌も食べんし、水も飲んどらんよ  ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



そんなこんなで、土曜日は飼い主のお得意の仮病作戦で会社を休んだ・・・へへへっ 泣

今回の作戦は「昨日の夜中に息苦しくなって、救急に行きました

~。」
でする・・・。   「今日も調子が悪いのでお休みさせて頂けませんか?」

・・・と、この口で言ってみた。


P_20160710_062817.jpg


びぃびぃ号☆ 出発~

自転車の紐2本で取り付けてあるだけの簡単な作りになってます。

サークルの上に貼ってあるのは、手荷物切符(280円)。



ちょうど時間になりました~。

この続きはまた次回~~
 





 

内宮です♪

内宮に着いたのは9時半ぐらいでした。

バスで内宮の付近まで来ると、車が多く、一般車のレーンとバスレーンが

分かれていて、一般車のレーンが渋滞で、駐車場も一般の車と観光バス

でいっぱいでした。 すでに参道前にも人が大勢です。

流石に伊勢神宮、日曜日というのも手伝って、大賑わいです。

だんだん気温も上がってきています。

やはり、始発の電車に乗るべきだった~  またもや後悔。


P_20160626_095051.jpg

鳥居をくぐり抜けて、宇治橋を渡ります。

この擬宝珠の中には、祝詞が祀られているそうで、手をかざして

お参りしました。




P_20160626_095036 (1)

宇治橋の上から写真を撮りました


P_20160626_095108.jpg

とてもいい眺めです。



P_20160626_095329.jpg



このあとは五十鈴川御手洗洗浄に行き、手を清めました。

川も水が澄んでいてとても気持ちが良くなりました。


気温も益々上がって、観光客も多いです。

瀧祭神にお参りに行きましたが、

すでに、長蛇の列!! お社を写真に撮ろうとしても

人ばかり写ってしまいます。


境内マップです~☆



その後は、風日祈宮に行きました。



そして、ついに!正宮(皇大神宮)にお参りをしました。

正宮の正面の階段の下からなら撮影OKなのですが、

如何せん、お社を撮っているのか観光客を撮っているのか分からないくらい

の人だかりです。  写真は断念です。

やっと、正宮まで来た☆という気持ちで一杯になりました。

お参りしている間は、晴れ渡る気持ちになり、感謝の念でいっぱいになりました。

本当に来て良かったです☆


天照大神の荒祭宮では、

所謂、現世的なお祈りする所だそうです。

ここも、観光客の列をなしていて、お参りは次に来た時に

させて頂くことととして、帰って来ました。



お守りを買う予定でしたが、人でいっぱいでここも断念しました。



P_20160626_110443.jpg

途中、神馬をみることができて感激しました。(神馬さん、おヨダが・・・ 笑)


内宮の歴史、建造物にはとても興味があります。

次回は内宮もたっぷり時間をかけて、朝早くゆっくりお参りしたいと思います。

充分調べてからまた機会がありましら、UPしようと思います。


今度は近鉄の周遊券を使ってお参りするのも良し♪ですね。

3日間有効なので、大変お得です☆










先回の続きです~。

外宮で待ち合わせをしてQさん、家主さん、ハムミさんと会いました☆


初めましてのQさんとハムミさん。

Qさんは、まるでヨーロッパ人のようで、ロンドンにいそうな感じでした~。

アングロサクソンや~。    ←・・・念のため、褒めてますんで~ 汗
  

ハムミさんは物腰も柔らかく、お美しい方でした。 ← ホントだよ♪会ってみてみ~な。


人見知りをするタイプの私はいささか緊張してましたが、家主さんの明るいトーク

でほっと一息☆

そして、そして、三重県のドックランに連れて行って頂いたんですよぉ~☆

私、ドックランという所には初めて行ったんです。

凄いんです!プールがあって、グランドは芝生なんですぅ~。

小さいワンコさん用に仕切られたエリアもあり、楽しそうでした♪

黒ラブさんがプールに豪快に飛び込んでカッコ良かったです。 ざぶーん、って☆

ピットブルも2頭見ました。 カッコ良いですね~。

それでね、家主さんにピットブルの特質について少し教えて頂きました。

やっぱり、犬種は犬種なりの性質があって、それを把握して付き合うと

シザー・ミランさんみたいに、良い相棒になれるんですねぇ。



そして、いつの間にか? 笑  皆さま、神になっておられて~   

Q神(動機 動悸?)、やぬ神(御利益ありそう~、家主さん地方を向いて

拝んどこう~と☆)、ハムミ神(お豆の神♡ 手軽にイソフラボンを摂取できるお知恵を拝借~♪、

納豆だけがお手軽ではなかったのよ~ね。私も食べるよ!) 

 私に会う前に変身完了だったっけぇ?


そしてね♡、 カワイイわんこさん達にも会えましたよ~♪♪


P_20160626_140827.jpg

Qさん、家主さんのワンコさん、サラちゃん 

とって~も大人しくて、お利口さんなワンコさんです。

初対面の私にも嫌な顔ひとつせずに、さわらせてくれました ♪

私の顔も舐めてくれましたよ。 驚きました。有難う♪

車にも大人しくリラックスして乗っているサラちゃんには

驚きましたよ。 偉いねぇ~。  

(写真がイマイチでごめんなさい 涙)



もう一人がハムミさんのワンコさんのアッシュちゃん 

ハムミさんのブログでアッシュちゃんの可愛さは充分に知っていたケド、

クルクルおめめでハート持っていかれたよ 笑

アッシュちゃんも大人しく、私が触っても怒らず、怖がらずで

おりこうさんでした。  ウチの犬とは比べもんにはならんですよ。 カワイイ。

P_20160626_140812.jpg


カワイイ2人のワンコさんにも会え、皆さんといろいろお話できて

とっても楽しかったです。

家主さんとハムミさんに手作りのお土産を頂き、

有難うございました。

今回はびぃさんを連れて行けれませんでしたが、

今度はびぃさんにも会ってやって下さい。


昨日までは「外宮」について書きましたが、

この調子で「内宮」のことを書くと、長く~なるので、

「内宮」にはフィナーレを飾って頂こう~、という事で♪








さて、お伊勢さんまわりを午前中に終わり、

午後からは~犬のいない生活なんて…忘れちゃった♪のQさん、家主さん、

コーギー新喜劇のハムミさんにお逢いしました♪



家主さんはハーブ療法家さんでいらっしゃいまして、

去年、家主さんのPET TEA PUUさんの

犬のハーブのセミナーに出席した時に初めてお逢いしました。




犬のハーブやアロマテラピーのまだ歴史が浅く、それに反して、

ハーブは素人が想像するより、奥の深い世界なのです。

‘自然に~、マイルドに~、穏やかに~’とか、ハーブが使われている

商品にはそのような謳い文句が書かれてますが、決してそうではなく、

対象者の状況、使用法を間違うと大変なことになります。

ことに、ペット商品の基準は曖昧で、キチンと商品を選ぶ目が必要になります。

私はハーブの知識がなかったし、ペットのハーブをやっている人のHPを見たり、

ペットハーブの資格がとれる学校のHPを見たりしました。

そこで疑問に思ったのは、人間のハーブの資格をとったり、お仕事をするには、

沢山の勉強(メディカルハーブは凄いですよね)をし、ディプロマをいくつか

ゲットしなければならないのに、その頃の犬のハーブは?でした。

今はどうなのでしょか。




少し余談ですが、素人の私の疑問で申し訳ないですが、

ペット用ハーブやアロマの入ったケアー用品の匂いはキツイと

思いませんか?  嗅覚が優れている犬には匂いがキツイすぎるのではないか

と私は感じてしまいますが・・・どうなんだろねぇ~。



ウチの飼い犬が死の淵(←マジ死にそうになった)から顔を出した時に、

たまたまネットでQさん、家主さんのブログに出会い、ロン君というワンコさん

がウチの飼い犬と同じ病気でした。  Qさんと家主さんが愛情を持ってロン君、サラちゃん

そしてピー氏と暮らしてみえるのに好感が持てました。

そして、セミナーで講義されている家主さんを見て、セミナーに来て良かった♪

と思いました。



またもや話が長くなりました~ 泣


この続きはまた明日です~。














外宮のメインは、豊受大御神さまが祀られている「御正殿」ですが、

この「多賀宮」は御正殿と同じ年に遷宮が行われる、もっとも格式が高い

別宮です。
  違う本で読んだのですが、簡単に言うと、

もともと、豊受大御神はこの伊勢の偉い神様で、

大和の国から、天照大神が伊勢にいらっしゃり、内宮に鎮座まします。

外宮では、豊受大御神が天照大神の為に、伊勢ひいては三重県の

豊かな「海の幸」「山の幸」でお食事を司るお役をされてます。

そこから、豊受大御神は「衣食住の神」、それにまつわる「産業の守り神」とされましたそうな。

そして、天照大神が「内宮」、以前からこの地にみえた天照大神が「外宮」。

総称が「伊勢神宮」。伊勢神宮の中にはいくつかのお宮さんがありますが、

このような理由?があり、外宮の御正殿と、その荒魂の「多賀宮」が遷宮

が行われるそうです。


へぇ~、知らんかったよ私。


多賀宮です♪ 

ここの石段の一段一段が高くて、私の膝に来ないか心配でした。

ここも観光客がズラ~リと並んで写真に人がたくさん映り込んでて

写真はイマイチでした・・・。


その他の見どころ・施設


境内を地図を片手に(ほとんど、地図ばかりみて前は見取らんかった~)

ドンドン進んでいくと、職員さんが箒で落ち葉をお掃除されてました。

キチンとお掃除されてる姿にちょっと感激する私。

思わず、朝のご挨拶をさせて頂き、少し前にテレビの

「びっちゃけ寺」で放送していた、「忌火屋殿・祓所」の場所を教えて頂く。

この「忌火屋殿」では今現在も朝・夕と火起こしから始まり、天照大神のお食事を用意

されており、「内宮」から天照大神がお食事を召し上がりにいらっしゃいます。



その模様を少し見れます「清浄」

No.5 「清浄」を選択してください。  ほかの画像も素敵です☆

画像も美しく素敵です♪



清々しく、緑豊かな境内で一息つき、豊かな心になりました。


P_20160626_092637_201607072235585a9.jpg

南天です♪










先回の続きの外宮☆第二弾

地図外宮


今回は、少々欲張って、外宮と内宮を午前中に廻りました。

伊勢市観光協会のホームページをご覧ください~。

お伊勢さんは勿論のこと、その他の観光地、伊勢のお食事から

お土産、宿泊施設の情報満載です。

イラストもカワイイですね☆


先ほど、ネットで検索をしていたら、外宮のモデルコースを見つけました。

私がまわったのは、ほぼほぼ、この外宮30分コースです。

P_20160626_090018.jpg

これが御正殿です




伊勢神宮HP 外宮
 
↑素敵なHPです☆



私は表参道を通り、第一鳥居、第二鳥居を通り、神楽殿の前を通り、

御正殿に行きました。  

こここでは、日頃の感謝を神様にお礼する所だそうです。

個人的な現世のお願いをするのは、この後に行く、

「荒魂」がお祀りしてある多賀宮だそうです。



御正殿を後に、雄大な大木を横目に西側の土宮方面へ行きました☆

P_20160626_090102.jpg

写真では分かりにくいのですが、本当に大きな木です。

境内はまだ観光客も少なく、朝も早いので空気が涼やかで

森林浴が楽しめます。もっと、ゆっくりしたかったのですが、この日は

欲張り「内宮・外宮半日コース」 ガンガン進みます~



土宮です

土地の守り神の大土御祖神(おおつちみおやかみ)が祀られています。

自分で写真を撮ったのだけど、人が大勢いて良い写真が撮れませんでした 泣



お隣の風宮です。

こちらは、鎌倉時代に2度にわたる元冠(げんごう)の時に

神風を起こして日本を守ったそうです。

風の神・級長津彦命(しなつひこのみこと)、級長戸辺命(しなとべのみこと)

がお祀りされています。



またもや文章が長くなったので、

また次回

6月26日に三重県伊勢市にQさん、家主さん、そしてハムミさんにお会いするために行きました。


本当に久々のお伊勢さん☆

ネットでJRと近鉄電車の時刻表と乗り換える駅を何度も見直し

近鉄に決定! しかし、うっかり屋さんの私なので、近鉄の駅の窓口で最終確認。

私の出発の時間には特急電車はまだ走っていないので、普通列車と急行列車の乗り換え

を上手に使って行くことにしました。

帰りに本屋で伊勢・志摩のガイド本を買ってご満悦☆の私でした。



当日は、びぃさんが4時過ぎにびぃびぃパンチで起こしてくれました。

たまには役に立つもんだ。 笑

朝食は伊勢のカフェで取る予定にしたので、このまま家を出るつもり

だったのですが、洗濯物を干してないのに気づき、急いで洗濯物を

干し、後かたずけをして、出発~~。

予定より1時間遅い6時24分の電車に乗った。 これが、災いし、

おかげ横丁の食べ歩きが出来なくなってしまった。 涙 (T_T)


電車に乗ってからもガイドブックとネットでガンガンお伊勢さんを検索☆

何気にガイドブックから窓の外に目を移すと、いつの間にか田園風景の

中を電車が走ってました~。  驚き(°_°)と共に三重県に来たんだ!と

テンションアップ☆\(^o^)/


電車を乗り換え、乗り換えで伊勢市駅に到着!!  ついに来た~~、って感じ 笑

かなりお腹が空いていたので、朝食をとることにしました。

喫茶店を探し、店頭のメニューを見ると、コーヒー、パンとゆで卵で\600-

そこにサラダがつくと\750-。 他の喫茶店で、安くて\500-(コーヒー、サラダ、ゆで卵)。

え??高いじゃん~

観光地だから少々お高いのは覚悟ですが、日ごろ名古屋のモーニング

に慣れているので、結局パン屋さんでツナとキノコのベーグルを買って、

伊勢市観光協会の前のベンチで食べました。

因みに、名古屋のモーニングは、基本コーヒー代だけで、

トースト半分とゆで卵がついてます。 今のご時世これ位です。

リンクに貼った、喫茶店は特別かな~。

その他に、コーヒー代にプラス別料金でトーストがサンドイッチに

変更ができたり、サラダが付いたりします。(*^_^*)


そして、そして、外宮に来たのです~!!


文章が長いので、次回へ続く~~♪