こんばんわ♪

先回、動物病院で貰った肉球の蒸れから来る、カイカイの薬をつける

為に、4足を洗いました。

単純?に考えて、蒸れのある所にキタナイまま薬をつけても

不潔になるので、35度の温度のシャワーで洗い流し、

純石鹸を軽く泡立て、洗いました。


今回、この考えで合ってるか不確かなのですが、

ペット用シャンプーは意外に強いので、混ざりもののない純石鹸

で一日おきに洗ってます。 毎日石鹸で洗うと

お肌にキツイのではないか?という疑問が沸き上がりました。

石鹸を使わない日はお湯のみです・・・。

そして、ドライヤーで乾かす時は、冷風です。

肌に痒みがある時は、患部を温めてはいけないので、

冷風のみで乾かしてます。 

しかし~、これが時間がかかります。

昔、通っていた獣医さんから、あまり足を濡らさない方が

良いの聞いたため、我が家はお散歩から帰ったあとは、

よぼど汚れていない限り、

人間の洋服ブラシの柔らかいので足を掃っていました。

毎回、犬の足を洗っている人は乾かすのが大変だな、と

思いました。

しか~し、ここでめげていてはいけません。

飼い主魂に火が付きました。 笑


足を洗う石鹸と、ドライヤーの温度はこの認識で良いか

、細かいことですが、明日にでも獣医さんに確認しましょ。



話は少しズレます。

肉球が蒸れてしまい、お薬を今つけていますが、

本当なら、びぃさんの老人性のイボが次々に増えているので、

ヒルトンのバイレックスクリームを塗っている筈でした。

肉球のお薬をつけなくても良くなってから、

トライ♪してみます。















P_20160612_150442.jpg

↑ 犬山動物病院  HPはコチラ♪


先週はびぃさんの定期的な診察と

左肩の後ろに約1センチの腫瘍を見つけたので診てもらいました。

腫瘍自体はプニョプニョしていたので、脂肪腫??かも。

只今、経過観察中です。




そして、3日日ほど前から後ろ足をカミカミしだし、

土曜の夜~朝方まで、カミカミとヒィ~ンヒィ~ン

飼い主は寝れず、びぃさんも寝れず。

電車の始発に乗って犬山にレッツゴー。

動物病院は夜勤の獣医さんが6時半に玄関を開けていてくれる

ので、受付ができるので、早い人は、受付を済ませ、一度家に

帰るそうです。  やっぱ、犬のオーナーさんは皆早起きさっ!

7時過ぎに受付を済ませ、待合室で半ば居眠りをする私。

8時半に診察開始~。  

私とびぃさんは、9時過ぎに呼ばれ、(皆さま何時に受付したの??)

びいさん、診察の結果、足の裏が蒸れて痒みがでたとの事。

念のため、ヘンな菌が発生していないか検査をし、異常なし☆

痒みの連鎖を断ち切るために、この日は痒み止めの注射を2本

と一日に一回塗る薬を頂き、帰ってきました。

この薬が効かない場合はステロイドを短期間使用するそうです。

また1週間後に診察に行きます~。


今までも、足を噛む行為はあったけど、こんなにも酷い

のは初めてでびっくり!


けれども、冷静に考えれば、犬の皮脂腺は足の裏のみでしたっけ?

人間が汗をかくと頭とか痒くなるように、犬肉球が痒くなるはず・・・

この時期は特に清潔にしてあげることが、予防かも。



寝る前にサッと洗って、ドライヤーの温風と冷風で良く乾かして、

お薬を塗ってあげよう。




P_20160609_072335.jpg



びぃさんのお誕生時プレゼントとして、海外メーカー

のお高いリード&ハーネスを奮発して買いました。

シニア犬なので、クッション性のあるリード&ハーネスで、首の輪っかと

胴の輪っか縦の一本の紐で繋がってるやつです。

(↑分かりにくい説明で、ごめんなさい)

飼い主はご機嫌で使っていたのですが、

何と!気がつけば、びぃさんのお腹まわりが、

毛玉だらけ!! (T_T)

クッション性が災いした?のでしょうかね。




リード&ハーネスは短毛犬・黒柴アポロ♡に貰って頂き、

アポロは初ハーネスなのに、スンナリご機嫌

使ってくれてます。 ママ様もびっくり (@_@)

実は、アポロは数々の首輪を引きちぎり、ようやく革製の首輪

に落ち着いた子で、当時、アポロ家は苦労したそうです。



そんな事から、びぃさん、丸刈り~た ( ノД`)になりました。

お写真のお顔は何となく悲しそうですが、

びぃさんは、散歩に行けれる☆と思い

玄関まで行ったものの、私がカメラを向けたので、

散歩じゃないんだ~、とションボリした顔です。


びぃさん、当分は今までのハーネスとリードで我慢

して下さい。  

シニアの体に合うリードを探しますね♡