P_20160524_060613.jpg

去年、うちのプランターに植えたビルベリー。

早く大きくなってね~



先回のびぃさんの不調は大事には至らなく、

夜間救急病院にも行くこともなく、良かったです☆



体調不良の時には、テーブルの下に隠れて、

肩をガックリ落として動かないんですが、

ブログを書き終わって30分位してから、

少しずつ動きが良くなり、普段のびぃさんになりました。




あんまり神経質はよくないけど、

食べるものの微調整が必要かも~。


P_20160524_060758.jpg


今日は夕方になっても気温が下がらずに、暑かったです。

上の写真は去年ご近所さんが挿し木をしてくれたバラです。

特別お手入れをしたわけではないのですが、

今年こんなに綺麗に咲くとは思いません出した☆


びぃさん、今日は少し調子が悪いです。

心当たりを探してみると、昨晩、豚肉を茹でて

食べさした事しか思いつきません。

今日の夕方のドックフードはいつものサプリメントと

ヨーグルトをかけて完食。

その後はオスワリして動きません。 泣

さっきまで、エアコンを26度でつけていたのが

寒かったのか? でも、26度ですけどねぇ~。

心配だねぇ~。


もうお肉やお魚は茹でてもキビシイのかしら?

量が多かった?  

ドックフード以外は一度に沢山消化できないのかな?

うーん。

まずは、これ以上様子が変なら名古屋市夜間動物病院

行くしかないです。

何ともないといいなぁ~







今日は2度目の投稿です




ヴィーナスちゃん、本当にありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。


まま様にはウチの飼い犬が死にそうになった時に

ほんとうに良くして頂いたのに、何も恩返しできてないです。

ごめんなさい。

まま様がお元気になられるのを、そっと見守ってます。


P_20160515_120802.jpg

今日は暑かった~。

昨日の天気予報で、今日は31度の真夏日と言ってたので、

昨日のうちにエアコンの掃除をしておきました。

エアコンを27度に設定して、行ってきま~す!

日中はさすがに暑かった。

エアコン犬・びぃ姫よ!

帰宅した飼い主をもう少しは労ってくれたまえ~。

年寄りになると、お出迎えもこんなにアッサリになるんかい??

P_20160508_082705.jpg

どこが頭でしょ?(#^.^#)


今日はびぃちゃんのシャンプーをしました。

今年の春は健康状態が良いのか、びぃさんの毛が多く生えたように感じます。

薄手の毛布を洗っているみたい(笑)でした♪

いつもはシャンプー2度洗いですが、今日は泡立ちが悪く、3度洗い。

シャンプーの減り具合が半端ない。

次回はラージサイズの注文でしょうか??

左手にドライヤー、右手にスリッカーブラシ (〃▽〃)

乾燥に今日は約2時間半。

途中で2度ほど休憩を入れたけど、さすがにシンドイ。

今日の夕飯は簡単に済ませて終わり!

びぃさんはお疲れモードで既に夢の中 ヽ(´∀`)ノ





5月16日はびぃちゃんの10歳の誕生日でした♪

甲状腺機能低下症の影響と当初は分からなかったので、

こどもワンコ時代からひ弱で、病気がちで病院ばかり

行ってました。 ウチの家に来てから3年ぐらいは、毎年冬に

体調不良で入院して、その後は、冬は24時間暖房を入れる

ようになってから、体調不良の入院はなくなりました。

まさに甲状腺の症状ですねぇ。

P_20160508_082532.jpg

キリンさんと一緒♪


本当にこの時は、びぃちゃんはどうなって

しまうのかと心配でした。


思えば、みんなさんに助けられました。

本当に有難うございます。



びぃちゃんの婆ちゃん姿もきっとカワイイ♡と

思うよ♪ 長生きしてね。


ゴールデンウイークは仕事は通常業務で、体調イマイチでしたが、

仏事で親戚の住んでいる岡山に28日にお休みを頂いて行ってきました。

先日まで発熱していたので、心配でしたが、仏事なので頑張っていきました。

朝7時の新幹線に乗り、岡山に8時45分につきました♪

P_20160429_084719.jpg
久々の岡山です~~!



待ち合わせは9時半。

小腹が空いたので、駅のカフェであさのカレーセットをガッツリ食べ、

足早に正面玄関へ。

P_20160429_085122.jpg

新しい建物になってました。

外の風は強く、噴水の水が風と共に降りかかり、少々濡れました。

他の観光客らしき一行と共に噴水をよけて立っていたら、

ハトの大群がこっちの方向にエライ勢いと低空飛行でやって来て、

一同が声を上げる始末。  なんで? 強気なハト??


そうこうして、無事に、親戚と合流。

仏事も無事に済ませ、年長者の87歳の叔母にも会えて無量 (;_;) (*^_^*)

嬉しかったのは、従妹の長男さんご夫婦と2歳の女の子、

4か月の赤ちゃんにも会えたこと。

こんな機会じゃないと、普段は会えないもんね。

可愛かったです。


この可愛い子たちと共に、この後岡山城に行きました。

本当はチトお疲れモードの私。

でも、小さいレディーの可愛さに疲れは吹っ飛んじゃいました。

P_20160429_110229.jpg
はい!岡山城です~。


小さいお城ですが、素敵でした。

一階には自由に遊べるおてだま、輪投げ、けん玉など

懐かしいおもちゃを集めたコーナーや陶器の体験コーナーがあり、

お土産屋さんも充実してました。

P_20160429_111513.jpg

岡山城の最上階からの眺め。  写真がデカくなってしまいました 泣

お天気が良かったので山々が見渡せました♪


一行が向かったのは岡山城の横にある「岡山後楽園」。

日本三名園の一つで、「特別名勝」の指定になってます。

ガイドブックによると「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」

で三ツ星評価獲得、との事。 凄いですね。

P_20160429_120807.jpg
後楽園の「唯心山」という約6メートルの築山から撮りました。



この風景、木々たちが、三百年ずっと変わらずに佇んでいるのに

感慨を受けます。 きっと私達がこの世からいなくなっても

ずっと同じで後世に受け継がれていくんでしょうね。

また、この庭をいつもベストな状態にしておくのは

大変なことだと思います。

何たって、 お庭の木々はご老体ですしね。

P_20160429_110019.jpg
岡山城に入口にて。

岡山城巡りをしたメンバー。

遠くから写真を撮ったのでモザイクなしにしました。


とっても楽しかったです~。

有難うございました





こんばんは。

今日は体調が良かったので、前にホームセンターで買った

トマト、ナス、そしてピーマンの苗をプランターに植えました。

日中は日差しが強いので、夕方から作業にとりかかりました。

プランターから、スナップえんどうの終わったのを引き抜き、

新しい土と混ぜ(本来は土を天日で干し、石灰や肥料を混ぜ

土に栄養を与えます。)苗を植えました。

ポットのままで放置していたので、元気がなく、復活してくれるか心配・・・


その後、水やり、他の鉢のお手入れ、草取りをしました。

ただ、やりすぎて、疲れました~~。 アホですがね。


ちょっと遅いけど、びぃさんの散歩に行きます~。

おやすみなさい~☆

只今、パソコンの横でびぃさんはイビキをかいて寝てます。 (´∀`*)

皆さま、おはようございます。

GWは仕事三昧で、今日はお休みです。体調もなんとか回復し、良かったです


今日はびぃさんの歯磨きについてです。

以前、犬の本で、

犬の歯磨きは「3日に1回の割合で行うと良い」と書かれていた

記憶があるののですが、我がお犬・びぃさんは3日に付き1回じゃ、

イカンようで、歯が黄色い。  

飼い主が頑張っても歯は黄色い。 (T_T)

夜一日の終わりに、シートタイプの歯磨きクロスで歯を拭いてあげると

汚れがおおよそ取れます。 

びいさんはドックフードを食べているので

汚れが付きやすいかもしれません。

あとは、乳酸菌の粉を時間は決めていないのですが、

お水に溶いてあげたりしてます。  


ここ数年使っているおススメの歯ブラシはこれです!

P_20160430_061611.jpg

今日はこれが書きたかった!です。

この歯ブラシ、エビス株式会社の「プレミアムケア」という商品。

幅広6列ヘッドで、これが良いんです!

幅広ヘッドなので、歯ブラシ嫌いなびぃさんは

横の歯を上下一度に
これで磨きます!

一度に上下磨き、この勢いで、上の奥歯、下の奥歯を磨き、完了~~

前歯は暴れるので、歯磨きシートのみです。  泣



そうそう、因みに、

犬の歯を磨き時にどうしても力が入ってしまうし、

歯茎に良くないので、歯ブラシは「やわらかめ」を使ってます。

この歯ブラシは私も使いましたが、歯を磨いてて、

気持ちが良い♡と思えるくらい、歯のアタリが良く、

綺麗に磨けます。



歯ブラシに慣れていない、子供ワンコ時代は

1週間に何本の歯ブラシをグチャグチャにしたことか!! 

 (♯`∧´)

マジ噛みで歯ブラシのヘッドがバキ!っと

折れたのが幾度もあり、何度も飼い主は挫折しそうになりました~。

これ本当です。泣

その当時、1本98円の歯ブラシを使っていたのですが、

一か月に10本以上の歯ブラシを壊されるので、

仕方ないので、途中から、

100均の4~5本1パックの歯ブラシ

を使っていました。

100均の歯ブラシには助けられました~!

ありがと~う!!


何とか歯ブラシをしてくれる今は写真の「プレミアムケア」を

使って、時短して歯ブラシしてます。


しかし、びぃさんの歯はキタナイのです。 泣

淡々と頑張るしかないね・・・

 



















こんばんわ♪


4月から体調不良でサイアク~!
それでも、寝込まずに動いてましたが、
先週の日曜から水曜まで発熱~。その後疲労がたまり、、口腔ヘルぺスになり、
身体全体がシンドクて仕事に行くだけでやっとでした。
んで、昨日は職場で倒れた・・・
アリエン・・・

今日も早よ寝よ、っと。

春の陽気について行けれへん自分にショックですが、
ま、良しすることにします。
歳やね。

びぃちゃんは元気です☆