006_201602221917254ac.jpg


日曜にパンを焼いてみました。

ブログに載せる予定ではなかったのですが、
ブログのネタがなくなった。


毎度、箸休めていどの収穫量の野菜は
なん~と、いつも食べてから写真の取り忘れに
気がつく・・・  (ノ_<)

写真のキライなびぃさんは、カメラを向けると
コタツに走りこむ。
非協力的なヒトでする・・・

しか~た~がないので~、日曜日のパンに決まり!


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

はい。このパンは全粒粉を入れてみました~

だいたいの全粒粉のパンは、
強力粉を全体の3/4,
全粒分を1/4になってます。

今回はわざと、それぞれ1/2にしてみました。

結果は、かたーい

\(//∇//)\


やっぱりね~  (笑)










001_2016022113200888f.jpg
今日のびぃちゃん
お顔の毛を切ってあげなくてはね。


今日は、びぃちゃんとのお散歩のことを書きます♪

びぃちゃんは赤ちゃんワンコの時から、歩くスピードが速かったり、
散歩の距離が長いと途中で、パタン、と座り込んでしまうワンコでした。
そこで心臓が悪いことが判明。 日頃からも元気がなく。
舌の色は常に悪く、白っぽいピンクだったり、寒さに弱く、ほとんど
毎年冬は入院してました。 大げさじゃなく、本当の話です。(;_;)

のちに、甲状腺機能低下症と判り、ホルモンのお薬を飲むように
なり幾分改善しました。
内臓の動きも悪いので、消化・吸収が悪かったのは酵素や乳酸菌で
改善されました。  本当に有難いことです。


話がずれましたが、びぃさんとのお散歩は
寒い冬はドクターストップがかかっています。
朝・晩は気温が低いので、お散歩はできません。
平日は残念ですが、お散歩に行けないです。(私は散歩好き♪)
お休みの日の正午前後に行きます。

それ以外の季節は、
一度に朝・晩、長い距離はびぃちゃんは無理なので、
一日・4回行きます♪
短い距離を4回行きます。



まず、起床時に1回。
出勤時に1回。

帰宅時に1回。
夕食後or寝る前に1回。
以上です♪



出勤時はかばんを玄関に置いて、散歩から帰ってきたら、すぐに出かけます。
帰宅時はくつを脱がず、家にあがらず
そのまま散歩♪
(一度靴を脱ぐと休憩したくなるので・・・)


もう一つ気をつけて事は、
朝の1回め散歩の後に、すぐ朝ごはんやお水をあげる
のではなく、少し時間をおいてあげます。
次の出勤時の散歩までは、1時間半は必ずおきます。
胃捻転
が怖いのでなるべく長く時間を開けること。
ごはんの量はこのときは少なめにしてます。


帰宅した時も、ごはんとお散歩の時間には注意してます。

ごはんの時間とお散歩に時間の部分はもっと
調べて、考えないといけないなと思ってます。
シニアさんになったので気をつけないとね。


それと、お散歩後の、びぃちゃんの足は
よほど汚い時以外は洗ってません。
洋服ブラシの柔らかいもので、軽くほこり
を払う程度です。
空拭きは、肉球にキズがつくので注意です。



偉そうにいろいろ書いてしまいましたが、
いろいろ試行錯誤した結果です。
もっと他に良い方法があれば、やり方を
変えていく予定です♪



子育て、お仕事で忙しい飼い主さん。
大型犬のお散歩で、体力を使ってしまうご老人の飼い主さん。
病気で長い距離が歩けないワンコさん。
おこがましいかと思いますが、何か手助けにならないか、
と思い書いてみました。


ウチのびぃちゃんもそうですが、
散歩に行って筋肉を鍛えて、
なるべく要介護にさせないように、
飼い主さんも、この私もお互いに
元気で笑顔でいましょうね。


p(*^-^*)q


PS: びぃちゃんは今はお散歩が
少ないけど、家で飼い主の私とプレイバウして(笑)
ストレスをなるべく発散してます。
他に良いストレス発散・筋肉強化を試案中です~。

001_20160220091535994.jpg

おはようございます☆

体調不良から復活し、まずはほどほど元気です。
インフルエンザにかかったら大変~!と心配してましたが
違ってて良かったです。

しかし~、今年のインフルエンザはなかなかしつこくて、
まだ続くそうですね。

上は我が家のプランターのスナップエンドウ。
背丈が15センチ位なのに、エンドウの身がついてます ^^
こんなに小さいのに凄いですね。


最近のびぃさんは炬燵犬になってます。 笑

 



先週から頭痛がして(寝不足?疲れ?風邪?)、不調でする。 (´・_・`)

昨日はだるーい体を押して、
びぃさんのシャンプーをしました。
先週シャンプーしてないなので、さすがのコッカーさん、
コテコテでした。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

洗いたてのフンワ~リサラサラびぃさんを尻目に、
飼い主はぐったり~。

今日もいつもと変わらす、家を出ましたが、
熱が出る前に今日はもう寝るとします。

復活してからブログを書きます   ヽ( ´_`)丿