めーり  くりすます 




003_201512131151318fc.jpg
↑我が家のブロッコリー君。ニンジンの写真は撮り忘れました…




茎ブロッコリーとニンジンを収穫しました♪
茎ブロッコリーとニンジンを育てたのは初めてです。

茎ブロッコリーは茹でてマヨネーズで食べました。

ニンジンは蒸して食べました。
とっても甘くて驚きました!!
スーパーでいつも買うニンジンとは味がまるで違います!
少し衝撃的かも☆


益々プランター菜園にハマる予感ですな  (=∀=)


002_201512131151296cc.jpg
半目で寝てるヒト・・・笑


最近、よく話題になる「猫ブーム」。
大丈夫なのでしょうかねぇ?

犬と比べて、「散歩行かなくても良い」とか「維持費が安い」とか
「医療費がかからない」とか「犬みたいなに飼い主に忠実ではなく、独立心がある」
からとか。などなど・・・。


思うに、自分以外の口のある生き物を飼うということは、想定外の出来事
が多々あるわけだし、何か~、コメントをいろいろ見てると、
自分の都合のいい時だけ動物に甘えて、その他はあまり手間をかけたくない・・・
というか、キツイ言い方をすると、関与したくない、と。
都合良くない??

老人の認知予防やその他の病気の予防に猫を飼うのは良い、というコメントもあった。
動物と一緒に暮らすのは癒されるし、このコのお世話をしなくては!という張り合いも
出てくる。人間、自分以外のものを守ろうとする時には大きな力が湧く。
しかし、医療費削減に猫、というのは安易な考えではない?


動物を飼う前にシュミレーションをすると思うけど、
よく調べて、よく考えてみても、想定外のことは起きます。
本当に本当に、犬や猫、その他のペットと暮らしたいか考えてからお勧めします。

何か困難にあった時、変な言い方ですが、「惚れた弱み」で切り抜けられるかどうかかな~。
医療費を含め、一匹一生、300~500万円は軽~くかかるし、犬の大型犬ならそれ以上。
もし、そんなにお世話代がかからなかったコであったなら、飼い主孝行してくれたと思って下さい。
本当に可愛がる、ってことは大変なことだと思います。

母親が生前、「雷でも台風でも朝晩キチンと散歩に連れで行かなかんし、
病気になったら医者にも連れていかなかん。自分が食べんでも犬には食べさせれるか?
そうじゃないと、飼っちゃいかん。」と小学生の私達に口がすっぱくなるぐらい言ってました。

家の襖や畳の1枚や2枚使い物にならなくなるのは当然のこと。
猫は家具の上にも登るので、それなりの覚悟がいると思います。

私の経験からでは、犬が病気になった時は、飼い主の私が病欠ということにして、
仕事を休んだりしてました。 1度や2度じゃないです。
やっぱり、評価も下がるし。
自分も社会人としてはどうなんだ、とも思いました。
ウチの飼い犬は今でこそ落ち着きましたが、甲状腺機能低下症と判るまで、
赤ちゃんワンコ時代から、毎年といっていいほど、冬には入院してました。
そして、ホルモンの分泌が悪いせいか内臓の働きが悪く、夜間動物病院に
年4回程お世話になりました。 心臓も悪いし・・。 
でも、こんなの普通の事じゃないのでしょうか。


・・・いろいろ書いてしまいましたが、
本当に家族と思えるくらい好きでないと飼えません。


今日は辛口でしたが、人も動物も幸せに暮らせますように★













おはようございます。

昨日は不要な書類のシュレッダーを可燃ごみで捨てました。
定期的に書類は捨てているのですが、結構たまってました。

今年は春・秋と自分なりに不用品を捨てましたが、
もう少し頑張ろうと思ってます。
理想は15分で掃除が終わる家でしょうか❤

最近はモノを買う時には本当に必要考えますし、
100均-でもよーく吟味するようになりました。
個人的な考えですが、100均-こそしっかり考えるようになりました。
少し値段が高くても、買い替える回数を減らし、長く使えるモノを買おうと・・・

今日は雨です。
雨の日は、びぃちゃんは足が濡れるのでお散歩は苦手です。
そんな日はストレス発散程度にお外に出す程度です。

今日も元気に頑張りましょう♪









008_20151205210737ebe.jpg

びぃちゃんにピンクの厚めのお洋服を買いました♪

コッカーさんは胸があついのでお安めな洋服はお直しは必須です。

今回もチクチク縫ったり、切ったり♪

006_20151205210735620.jpg

このお洋服からでたオシリ☆可愛い~(^-^)/



010_20151205210738a39.jpg

びぃさん、カメラが嫌いなので、あくまでもカメラに目を会わせないようです・・・ 笑


さぁ~、年末に突入ですね。  風邪をひかないように頑張りましょう!!