最近めっきり寒くなりました。

びぃちゃんも私もおかげさまで元気です。
ただ寒くなると、びぃちゃんはお散歩の途中でお家にUターンして帰ってきたり、
道の途中で動かなくなってしまいます。
甲状腺機能低下症なので寒さに弱いのかな?と思いますが実際はどうなのでしょうか?
暖かくして、お散歩に行ってもこのような感じなら一度、受診してみることにします。

プランターの野菜達は葉物は青虫に食べられ、小松菜、菜っ葉は全滅。
ラディッシュは少しはかじられましたが、すんでのところで収穫しました。
葉物より実がなる物が好きです。

(^-^)/


026_201511081915313ed.jpg

今年もイチゴの苗を植えました

上のプランターのように、植えた物を2つと
丸いプランターに1つ植えました。

土の上に落ち葉を敷き、落ち葉が風に飛んでいかないように
うっすらと土を乗せました。

スナップエンドウの芽も出てきたし、何だかとっても楽しみです!


今日は肉のミンチを多めに買っていきました。
ここで魚柄流の登場~~ 笑

ミンチのお肉を一度に全部炒めます。
今日はケチャップ味、味噌味、照り焼き風の3種類にしたかったので、
3つ分に分けて器に取り置きます。
炒めたフライパンでそれぞれ火を通しながら味をつけます。

一回の調理で3種類の味つけそぼろができました。
冷蔵庫で保存します。

お弁当や丼に活躍しま~す。 簡単で~す。(^∇^)ノ



先日、いつも良くして頂いているご近所さんから冬ガンのレシピを頂ました。

地方新聞の切り抜きで、中学校3年生の女子生徒さんが考案したレシピでした☆



なんちゃってアップルパイ!?

↑これがネーミングだそうです♪


この新聞記事の曜日が判らないので、コピーの文章を簡単に説明すると~、
この女子中学再生さんが冬ガンをおかずとして食べていた時に
リンゴに似ていると思ってレシピを思いついたそうな~。

偉いね~。凄い!です❤

それでもって、思いついたらすぐに実行しレシピを考案したんだそうです!!

すごい!

行動力あり!だわぁ~


んで、ご家族は冬ガンとは気が付かずに召し上がってらしたそう。
わぉ!内心ガッツポーズだね。

中学生さんのお勧めは、冷凍パイ生地にのせて焼いたり、ヨーグルトにかけるのだそうです。
美味しそう。


本当に偉い中学生さんだこと☆

ほろろぉ~んと感動して、早速!アタシもスーパーに走り、材料を調達して、
あなたの考案したアップルパイを作ったわ!!


022_20151106202557971.jpg
↑ こちらでする~❤
中学生さん、こんな出来上がりになりました。 有難うございます!


・~・材料 (4人分)・~・

冬ガン    200グラム
砂糖     50グラム
レモン汁   小匙2
レーズン  30グラム
シナモン  小匙1
食パン   4枚


またもや甘党さんのワタシクシ~、砂糖50グラムじゃものたりなくて~、追加しました。
少し入れるつもりが、ドボっ袋から砂糖がこぼれ、オットット・・・泣

砂糖を追加するんじゃなかったぁ 泣

ごめんね、中学生さん、
近いうちに再挑戦するから~。


この後、シナモンを追加して、お味を調整しました。

リベンジだわぁ~~