今日はプランターのサツマイモを掘りました。


サツマイモは今回初めて育てました。
小さいものばかりでしたが、満足です~ ^^


やはり、プランターなので水やりをしっかりやったつもりですが、
プランターの底の方まで水がしみ込んでない様です。
底の土はパサパサでした。

あと、土作りが重要です。
ふっくら、ふわふわの土が良いです。
落ち葉を入れると良いそうです。
腐葉土を作るって事ね。

055.jpg
収穫したサツマイモ。来年は再チャレンジ☆



そして、去年惨敗したニンジン。
水やりの量が少なかったのと、
野菜作りがまったく分かってなかったので
失敗しました。


今年は上手くできますように!

056.jpg
これは1回目の間引きしたニンジンの葉っぱ。
葉っぱは食べれるので、
細か~く切り、胡麻油で炒めて、砂糖と醤油を少々かけて頂きました♪


またしても、去年失敗したラディッシュ。

057.jpg
1回目の間引きをした後の写真です。
芽と芽の間が約1㎝ほどの間隔になるように間引きしました。

上手く育ちますように!



この秋にさっそく?失敗した野菜は、
サラダほうれん草とベビーリーフです

サラダほうれん草は夏の間、
せっせと水やりをし、肥料をやり、
ある日、ヒョロリと大きくなり、そろそろ収穫かな~❤
と待ってました。
が~、収穫する前に虫がほうれん草を食べきり!?
葉っぱの芯はかりで、私はまったく~一口の食べれませんでした!!
ありえ~ん

同じく、ベビリーフは一回はサラダで食べましたが、
後は虫にやられました。

ベビリーフは極寒の時期以外は作れるそうなので
早速種を蒔きました。

サラダほうれん草はまた来年~~。



びぃしゃん
びぃさんも元気です


では、また







びぃさん、 変わった癖をお持ちのようで・・・

013_201510152049525c4.jpg
くんくん。


飼い主がトイレに行くと、びぃさんもワンコトイレに直行し、
上の写真のようにニオイを嗅ぎながら行ったり来たり。
場所が決まったら、じょ~っと、な。

そして、トイレから出てくる飼い主を扉の前で待つ。
ニッコリ笑顔さん。

たまにわざとトイレに行くふりをして、扉の向こうから
覗いてみると、じょ~、としつつ、笑顔のびぃさんがこっちを見ている。(笑)
こっちからコッソリ見ているのがバレバレ~

ちょっぴり幸せ気分です

ずっ~と大事にするから長生きしてね~。







またもや写真を撮りそのねた私。
今日は写真なしです。

ご近所さんに教えて頂いた料理です。


1、我が家のプランターのシソの穂で塩漬けを作りました。

シソの穂を指でつたってポロポロとシソの穂を落とします。
塩水につけて(私は一晩置きました)、清潔な瓶に入れ、
塩を入れて完成。
頃合いを見て、料理の隠し味にすると良いそうです。

薬味に少し入れてみようか~、と酢味噌の隠し味かな~?
とか想像を膨らませています☆

ご近所さん曰く、入れ歯の間に入るから最近はあまり食べてないそうです。
今度、試しにすり鉢ですってみましょうかね、と仰ってました。
いつも、いろいろご自分で研究されてる方で、
夏はゴウヤ料理をいくつか教えて頂きました☆



2、芋の蔓の油炒め

芋の蔓を灰汁抜きの為にゆでます。
冷めたら芋の蔓の皮をむきます。 これが地道な作業です。
私はテレビを見ながらむきました~。
これを3~4㎝ほどに切ります。
フライパンで胡麻油で炒めます。そこに砂糖をパラパラと入れます。
少し炒めたら、麺つゆか、液体だしのもとを薄めずにストレートを
回しかけます。 少しずつ入れて自分の好きなお味にして下さい。
少し炒めて、フライパンの蓋をして火を切り、あとは余熱で仕上げて下さい。

はじめに、灰汁抜きで茹でてあるので、短時間でおいしいです。