昨日の夜中は驚くほどの大雨で夜中に目を覚ましてしまいました。
そのおかげで、今朝はプランターの水やりもしなくても良くて♪、びぃちゃんの朝の散歩
も涼しくて助かりました。

017_20150829155017900.jpg
片足だけじゃん

日中はまだまだ暑いけど、仕事帰りにトンボを見かけたりすると秋が近いと感じます。
今年は有り難い事に、グッタリ~夏バテというのがなくて、お腹の満腹感はあるけど、
まだ食べたい(?)とガッツリ食欲はあります。

016.jpg
おぉ。出てきましたよ 笑

最近、飼い主は自分の記憶力に不安になってます。  いかんぞぃ~。
6月に受けた英語の検定試験の結果も芳しくなく・・・。
歳のせいかもしれませんが、もしそうなら、この状態で食い止めたい!というのが正直なところ。
まだまだ勉強しなければいけない事も沢山あるし。日本人の平均寿命までは先が長い!
最近読んだ本に、‘今よりも定年してからの方が人生長い’という下りがありました。
まさにそうですよね~~。そうなよです。

まずは、脳にストレスをかけないようにしたら、
記憶にその分のエネルギーを注ぐことができるのではないか?と考えた。
日中に仕事に集中してても集中しきれなかったり・・・というか動作や思考のキレが悪いと感じること
も度々あるし。  うんにゃ??
適切な睡眠時間とってない。びぃさんに夜中に起こされる。
びぃさんのサマータイムか?
あの人(あの犬)、いつもは5時起きなのに、日の出が早くなると4時とか酷いと3時半に
飼い主を起こしに来るんですよぉ。 ちょっと怒れてくる。超可愛いワンだけど・・・。

011_20150829155014880.jpg
寝てます。 これは昼寝してますね。
左が頭でクッションの間に顔をうずめてます。
イビキもお手のもの!
 

その他にも、夜中にびぃちゃんに起こされる時もあります。
これは、飼い主の私の持っていき方で解消できるのですが、夜の散歩が満足できなかった時
に起こされるのです。
どうも、びぃさんの場合は、散歩の距離の問題ではなく、自分が行きたい所に行けれか
どうかのようです。
仔犬さん時代は躾の事もあり、飼い主が主導権をにぎって、散歩の方向も決めたり、リードの長さ
にも注意したりと、犬の方から考えると規制あります。
仔犬時代はある程度必要な事です。
ただ、大人のワンコになって、お互いの事も分かるようになったので、ユルユルな関係ですが、
それでも、必要な場面ではきちんとケジメはつけてます。
まずは、行きたい散歩コースに一緒に行く事にしました。

そして、他のワンさんはどうなんでしょうか?
仔犬時代にトイレトレーニングとハウスのトレーニングを上手にできたら
おやつやフードをあげて褒めて躾ました。
今じゃ、びぃさん、それを逆手?に取って、「ハウスに入ったでしょ~❤だからオヤツちょうだーい」
とやって来ます。 
酷い時は、私はヨーグルトを食べている時なんかは、ハウスに入ったふりをして、ハウスの前まで行って
Uターンして私の方にきて笑顔でオスワリします。
ハウスに入っとらんよ。君。

問題がトイレバージョン!!!
夜中に時々やってくれます。
「おトイレ成功したからオヤツちょうだい~❤」と夜中に起こされます。
私もイケないのですが、フードをあげるまで、何度も私を起こすので、
しかたなく少しフードをあげてしまいます。
悪循環。

005_20150829155013e8e.jpg
これは寝起きですね。
おめめがポワ~リとしてますね。
 

こんなことが習慣化しつつ、2度寝、3度寝は特に何とも思わなく、
反対に2度寝ができるから良いじゃんないのかな~、と思っていたし、
朝出勤し、仕事もしていた。

でも、加齢と共に「物忘れ」も手伝って、危うくなったのかな?
よく分からん。

可愛いびぃちゃんと一緒に同じ枕で寝れるのはとっても嬉しい。
でも、平日は別々で寝ないとね。(泣) 仕事にならんよ。

私の寝場所はリビングときちんと仕切りができるキッチンになってしまった。(泣)

この続きは後日。




 








日曜日に「しろくまラーメン」を食べました。 笑

久々に美味しかったです。 スープが美味しい。

022.jpg
スープの袋までしろくまクン♪


やすみ021_201508252005399ee.jpg
びぃちゃんがニオイを嗅ぎに来た!!
君は食べれんのだよ。
因みに、びぃちゃんの鼻が左です。  てへへ・・・



たまにはインスタントラーメンで手抜きして、
ゆったり何もしない日があっても良いはずだよねぇ。


026_20150825200542f58.jpg
頭は少し切れてしまったけど(汗)、びぃちゃんはラーメンが貰えると思ったらしく
‘元気な笑顔~’であぴーる☆
残念だったね。 ラーメンは無理だよ。 すまぬ。 笑
















今日は久々の恵みの雨♪

お盆の行楽日和に水をさすようですが、たまには雨も降らなきゃね。

朝の雨が降ってないうちに終わってしまった野菜をプランターから抜いて処分しました。

ナスとミニトマトはもう少し実をつけてくれそうなのでそのままにします。

次はニンジン、ベビーリーフ、ホウレンソウの種を蒔きます。


004_201508131045080b7.jpg

おねだりびぃさん。



コッカーの皮膚は歳をとると脂っこさが増すと聞いていましたが、
やはり本当でした。

コッカーのシャンプーは週1が理想らしいです。

週1のシャンプーは正直、飼い主さんの負担は大きいです。
シャンプー自体はたいしたことないのですが、ドライヤーで乾かす時間が長いすぎる。

びぃちゃんが以前、しっかりコッカーさんカットだった時は、ドライヤーで約2時間かかりました。
短めのコッカーカットでも1時間半ドライヤーに時間を費やしました。
冬はもたもたドライヤーをしていると、暖房のついた部屋でも毛が冷たくなって
風邪のもとにもなりかねないので、比較的短くカットしてます。コッカーカットにはなってません。

昨日は2週間ぶりにシャンプーしました。

予洗い、本洗い。
やっぱり泡があまり立ちません。
3度めのシャンプーで泡がたちました。 いつもこんな感じです。
リンスは毛が長くないので最近はしてません。

「目標週1シャンプーでリンスなし。」にしてから、びぃさんが背中を絨毯に擦りつける動作も減りました。
若い時から「目標週1シャンプー」すれば良かったんですね。ああぁ・・・ごめんよ~。

犬の本には、シャンプーは月に2回。あまりシャンプーし過ぎるのは良くない、となってたのを鵜のみ
にしてたのを反省。
個体差を大切にすることが重要なのね

昨日は久々に妹の家族とびぃちゃんがご対面~♪
パパ様に遊んでもらって超笑顔のびぃちゃんでした。

妹の家のゴールデンももう8歳になりました。お互いシニアさんなのね。
妹曰く、びぃちゃん白髪が増えたらしいです。
毎日一緒だと気が付かなかったね

004_20150809211220a00.jpg

この耳の部分はもともとの白い模様?です。

いつもカメラを向けるとカタクなっちゃうのよね、びぃちゃん♪