006_201505241706269f5.jpg

今日はパンを久々に焼きました。

このパンはハチミツとスキムミルクを入れました。

初挑戦です。

レシピの基本形はバターなしのシンプルバージョンです。

甘めなのが私は好きなので少しアレンジしました。

自分の持っているオーブンの温度加減に合わせて焼くので、

まだまだ試行錯誤の段階です。


今日はもう一つバターを入れた種も只今発酵中

発酵時間を長くして明日の朝に焼こうか、それとも寝る前に焼くか?

どっちにしても、オーブンが焼いてくれるので、料理するみたいに

ずーっと台所にいなくても良いの楽チンです

今日は久々に予定もなく、朝からのんびーり、気持ちもまったーりでした。

遅くまで寝てたいな、と思っても、ここはやっぱり飼い犬が許してはくれない。

朝早くからゴハンをくれよ、起こしてくれました。


そして今日は家の前の電気工事の日でした。

郵便受けに入っていたコピーを見ると、

午前9時~午後5時の間の約2時間程度の工事となってました。

昼過ぎに外を見ると、工事のスタッフの方が工事の看板を立ててました。

工事が始まりますがね。  さっさと行かんと!

鞄にお茶と本を入れ、びぃさんにリードをつけて出発~~




びぃさん、工事のトラックや宅急便の車に吠えまくり、窓際でせっせと?ジャンプします。

近所迷惑だし、びぃさんの心臓も心配です。

004_20150523202948014.jpg

小走りな♪びぃさん


びぃさんを連れ出し、近場の公園にレッツゴー。

しかしアスファルトを触ってみると、意外に5月なのに熱いかったです。

春は何処へ行ったんだろか? 

公園に行くと、少年達が野球をし、滑り台では小さい天使だちがママさんと遊んでいました

私は少年たちの野球を見たり、公園の花を見たりのんびりと過ごしてました。

名前は判りませんが、小さい鳥が木の枝を何回も運んだりしてました。

巣でも作るのでしょうか?  一羽の鳥が枝を咥えていると、よその鳥が

やって来て枝を横取りしようとします。  枝の取り合いです。 


自分で見つけなさいよね (笑)



そうこうしていると、
だんだん暑くなってきたので、家路を急ぐと、我が家の前に工事のトラック発見。

工事まっただ中に帰ってきてしまったらしい・・・

うん。残念。




このまま部屋にびいさんを連れて行くと吠えまくるので、

散歩帰りのこともあるし、お風呂場に直行してシャンプーしました。

ドライヤーをかける頃には有り難いことに工事も終してました。
びぃさんも私もお疲れなので、その後は2人とも昼寝


007_20150523202950b9d.jpg






 





012_20150519210703ec6.jpg

久々に花を生けてみました♪  ブプレリウムという花でカワイイですね。

なぜに久々かと言うと・・・

9年ほど前より息ができない程の花粉症になり、薬も効かないくらい酷い有様・・・

点鼻薬、点眼薬も一日の限度をブッチギリに使っても手に負えない花粉症になってまった。

あり得へん~ 泣


でもね、今年は何と!一度も花粉症の薬を使ってません! 凄くない?!

周りの人も今年は軽めで終わってて、本当に今年はラッキーだ。

そんでもって、久しぶりに花屋に入って花を買ってみたよ❤

花粉症のスギ、ヒノキ、ブタクサと花粉の種類が違うのは判ってても、

花粉自体が恐ろしいので、家の外にも花を植える事は勿論、部屋に飾るなんて

論外!!だよ。  仏壇に仏花は飾るけど、ほとんど扉は閉めたまま・・・汗


ま、花粉症の恨み辛みはおいといて。



この「ブプレニウム」花の部分は黄色の小さい花がいくつも集まった感じ

になってます。 ステム(茎)がやや長く動きがあるので、それを生かした

生け方にすると躍動感が出ます。 このグリーンの色は明るめで黄緑よりのグリーン

なので、私はここにクリームがかった白色の花を入れるのが好きでした。

ああ~、懐かしい。

昔は切磋琢磨して花を生けてたものです。 


奥から花瓶を出すのが面倒だったので、

ペットボトルに挿してみました。笑

ペットボトルの口が丸見えになってるね。 恥ずかし~










お久しぶりです。

すっかり春爛漫で今朝は気持ちが良いです。


びぃさん、昨日 9歳を無事に迎える事ができました。


001_201505170900309cb.jpg

おすましびぃさん ❤


2月の手術後からどんどん元気になり、お散歩の距離も長くなりました。

お散歩の途中で飼い主の私が抱っこする事もなくなりました。

長生きして頂戴ませ☆


010_2015051709003483c.jpg


イチゴの鉢を探検中のびぃさん❤