9月にびぃちゃんのカイカイが出る少し前の写真になりますが、

魚柄流で豆乳とニガリを使ってお豆腐を作りました。

お豆腐の作り方は

知恵のある・和の家。和の食。和の暮らし

を参照してくださいね。

この本は図書館でインテリアの本を探しに行ってきたときに一緒に借りてきました。

この本は写真がとても綺麗です☆


魚柄さんのご自宅の写真がいくつか載ってて、ステキだったのは、

ランプシェイドや本の後ろ側のお料理の写真です。  

キチンとしつらえたお料理の佇まいは美しいです。

その他は同居人さんとのお話や、日常のエピソードが書かれてます。




このレシピは一人暮らしのお年寄りが

豆腐1丁を食べきるのは大変と言う事で作ったものです。

このお豆腐を、今度は厚焼き豆腐にするところが魚柄さんなのですね。

スゴイ!


001_201410151626080cc.jpg




そしてこれは、おとついの写真ですが、びぃさん☆です。

006_20141015162609c0a.jpg

眠たいところを私が写真を何回も撮るので、このように怒ってます 笑

目がコワいでしょ??  ほほ・・・。



春に体調を崩し、食事やお弁当を作るのもままならかった時に、

本屋に駆け込み、食材の冷凍保存の本を探していた時に偶然ですが

魚柄仁之助さんの本を発見し、これだ!!と一目散にレジにもっていきました。

まずは、私がどうこう言うよりも「おいしい手づくりコミュニティ」魚柄仁之助の台所一日一時間道場を見て下さいね。

さて、びぃちゃんの散歩に行ってきます!

先日はブルーな気持ちをなんとかしようとこのブログのテンプレートを変えてみた。

妖精さん?小人さん?達がカワイイし、後ろを向いているウサギさんもカワイイ♪

いささか乙女すぎるであろうこのテンプレート。

この先少しお付き合い頂こう。


さて、びぃさんの病院に先週行きました。

例の腫瘍は0.8×0.8mmでした。 前は1×1㎝でしたが、エコー検査は角度によって

大きさは異なって写るので、0.2mmなんぞ関係ないと思われる。

また来月に検査。


代替療法のサプリが何が良いか今一つはっきり決めかねている私。

ただし、その間に何もしないのは時間がもったいない!

いつもネットでフードを購入しているショップのおススメサプリと

近くの薬局でたまたま売っていたマルチなサプリ。

んで、漢方薬局のおじさんが店の奥の方から、「あったよ~。」と出してくれた(笑)

キノコ類。

とりあえず、この3点。


今日はもう十年ぐらい前に買ったアール・ミンデルと云う人が書いたまさしく!「ビタミン・バイブル」。

何度読んでも面白いこの本。

興味深い記述に脱線しながらも、読み進めています。

ただ、やはり、10年前の本。

今話題の栄養素が書かれてない。 最新の情報が必要だわね。


改めて、科学の進歩を感じます。  凄いね。


今日も写真なし。 スミマセン。

キノコ類に関しては、素人ながらも、これでやってみよう!!という決定すら曖昧で、確信すら感じない。

イカン、イカン。


9月半ばからのびぃちゃんのアレルギーとノミの被害が一段落し、ほーっとしてます。

びぃちゃんの脾臓の腫瘍が心配でいろいろネットで調べたり、

人間用ですが免疫に関する本を改めて読んだりしてます。

犬の腫瘍のホームケアについの情報収集を急がねば!!

びぃちゃんの主治医は腫瘍が大きくなったら手術をしよう、と仰ってますが、

私としては、悪性か良性かはもちろん重要ですが、その前の段階の腫瘍の消失を望んでいます。

もし、良性だとしても今後悪性化するまえになんとかしたいです。 発症させたくないです。