約2週間ほど前から、びぃちゃんの背中にポツポツができて、

病院にいったところ、コッカーの皮膚はオイリーで、年齢的も油が出やすいので週1シャンプーする事

と言われた。

んで、ポツポツの中身の正体を知るために、検査をしたら、なんと!アレルギー反応が出てしまった。


帰宅後の深夜にびぃちゃんがバリバリと患部を噛みまくり、呼吸も激しく治まらす、夜間救急病院に

直行しました。  あれま~ 。



その後はドックフードをラムにしたり、その他のサプリは只今、合うかどうかの試験中。

んで、バリバリ噛んだ患部は化膿(泣)し、 近所の動物病院に化膿止めのお薬をもらいました。


昨日はなんと!!びぃちゃんのお腹から、虫を発見!!!

ダニ?ノミ?  よく分からんですが、お腹周りは虫にくわれて赤くなってます。おーい

今日はびぃちゃんと飼い主は一緒にお風呂の湯船につかりましたとさ~。

おとなしく、じっと我慢の子~❤してる筈はない!!ご想像にお任せします・・・


その他で、アレルギーの検査をして貰った時に、一緒に心臓のエコーとお腹のエコーをしてもらったんですけど、

心臓はまずまず。

脾臓に1㎝×1㎝の腫瘍が見つかりました。

毎月脾臓にエコーをして、大きさをチェックする事になりました。


とにかく、今現在は皮膚のこと。 ( 虫!を何とかしなくては!~)

それと平行線で心臓、脾臓、そしてアレルギーです。


週一のシャンプーに加え、陰部もウチのびぃさんは自分ではキレイにできないので(泣)、一日おきに

洗います。

1週間に1度のシャンプーは飼い主も疲れてしまうので、

冬の野菜作りも縮小します。   冬の間土を寝かせて、落ち葉や堆肥を混ぜて、来年の春の種まきに

備えよう!と思います。


掃除もしやすいようにイラナイものは捨てて整理整頓ですね~。


飼い主が疲れないようにしないと、後が続かないので、家事はなるべく簡単にできるように工夫するしかない!


おっし~    がんばるど~☆

005_20140901102519b34.jpg

これは、昨日のびぃさんゴハン☆

鶏肉のもも肉に、蒸したナス、ニンジン、オクラをのせました。

パラパラ、とかけてあるのは細かくきった昆布。

びぃさん、甲状腺の病気のワンなので、はじめは昆布をあげる時は少しドキドキしてましたが、

最近は慣れました。

びぃさんは甲状腺機能低下症のワンです。

甲状腺機能低下症はヨウ素という栄養素が足りないそうです。

その、ヨウ素を上手いこと持っているのが、ミネラルたっぷりの昆布とのこと。

ただ、あげすぎると甲状腺機能亢進症になってしまう可能性もアリらしいので、

間隔をあけて、少しずつあげると良いとお聞きしました。  感謝☆


それで、このご飯にお薬をのせて完成!!


そういえば、この前、スーパーのおお肉ですが、所謂、ブランドのシールが貼ってある高い肉を買ってきました。

しか~ぁし、ラップを開けたら、消毒のニオイがプ~ンと・・・。

ゲンナリだったですわぁ~。

びぃさん用のお肉は高いけど、やっぱり、デパートか鶏農園さんですかね~。

肉代ケチっても、びぃさんの身体には良くないし。


飼い主? 飼い主用はラップを開けて、消毒のニオイがしたら、勿体ないけど捨てますが、

生では食べないから、スーパーのお肉ですね。 てへへ・・・


では、また!☆


002_20140901102514b95.jpg

昨日、ラダッシュを初めて収穫しました。

コロコロしてて良さそうですが、イマイチで、実が裂けていたりします。

ま、ともかく、少量ですが、収穫できて嬉しいです。

毎日少しずつ収穫し、そのつど新鮮な野菜を食べたいと思っていたので、

小さいながらも夢は叶いました♪

今朝はオクラ、ベビーリーフを食べる量の1回分を収穫し、サラダにして食べました。

そろそろ、枝豆も収穫できそうです。

003_201409011025169a8.jpg

これはバジルの葉っぱです。  干して、乾燥バジルにする予定です。


004_20140901102518277.jpg

赤しそです。  色が悪いけど、これも良し!として、乾燥させて、温かいご飯にお塩を少しふり、

乾燥されたシソをふりかけて、「ゆかり」ですね~。


そういえば、もう9月!

次の種を蒔かなければ!!


では、また (^^)