この前 夜にびぃちゃんにスモークさえれた骨を与てしまい、喉に詰まらせ大変な事になりました。

夜中にびぃちゃんのゲーゲーと音で目が覚め、頭を床に擦りよせて吐き出そうといてました。

私は喉に手を突っ込んだのですが、取れなくて、掃除機を取りに行き、戻って来ると

半分オヤツを吐き出していました。

残りがまだ喉に詰まって、ゲーゲー言ってるので、びぃちゃんの喉に手を突っ込み、取りだしました。


幸運にもオヤツを取りだせたので良かったでしたが、

気が付くと私はガタガタ震え、息も荒く、恐怖を感じてました。

オヤツをあげる前に、一口では大きいかな?と云う微妙なサイズで一瞬ためらいましたが、

あげてしまった事。 いつもは見守りながらあげていたのに、その時は疲れてて寝てしまった事を

大いに反省してます。

そして、今回あげたオヤツは、骨のをスモークしてあるもので、柔らかくポロポロとなっているものでした。

006_201406300922199f7.jpg油断禁物です

↑この写真はお目目をつむっているところを写真に撮ったもので、
 
 びぃちゃんは元気にしてます❤







今日も野菜のお話です。

先日も野菜のお話をしましたが、日一日と野菜が育って行く様を見ると、

変わりばえのしない毎日を送っている私ですが、朝起きてから成長している野菜と共に

新しい一日を迎えたんだという気になります。

005_2014062120123325a.jpg
まだ実の部分がぺタンコですが、枝豆さんです。


007.jpg
これはヘチマのつぼみ達。


009_20140621201236856.jpg
遠目に見るとこんな感じでヒョロリとしてます。


植物の成長は早いです。  


今日のびぃ姫
004.jpg

黒ワンのヒトだから上手く写真に写りませんケド、本人はおりこうさんスマイル(^^)してます。

おねむのお供のキリンさんと♪

026.jpg
あれよあれよ、と増えてしまった我が家の鉢たち。


またもやお久しぶりになりました。(泣)

土と格闘し、ここまで鉢が増えてしまいました。

野菜用のプランターは深鉢になります。

その分、土の量も多く必要となります。  意外に出費しました。  

今我が家で育っている野菜さんは・・・にんじん、ズッキーニ、オクラ、赤ジソ、枝豆、

かぼちゃ。ハーブのバジル。そしてアロエです。

小松菜は春まきは虫が良くつきやすい、と本に書いてありましたが、やはり正解!

我が家の小松菜にも虫がつき、全部食べられ、全滅しました。

秋にもう一度挑戦だ



027.jpg
これはズッキーニです。 あれよ、あれよ、と大きくなりました。
成長が速かった!  3鉢あります(汗)

8粒の種を植えましたが、3つ芽が出ました。 3つも出ると思ってなかったし、まして、こんなに成長するなんて!

今後どうなるか判りませんが、毎日お手入れしてあげて成長を見守りたいです。


010_2014061513332124b.jpg
そして、このヒト(?)は4月に芽が出た、かいわれ大根。

残念ながら、この後に雑菌がわき、ヘンなニオイがしたため、お陀仏に・・・。

ごめんね~。  失敗してしまいましたが、次に作る時にはこの経験を生かします。

かいわれクン、有難う~。


029.jpg
そして、我がアイドルびぃちゃん

5月16日で8歳になりました。

病気になってからずーっと心配でしたが8歳のお誕生日を無事に迎える事ができ、嬉しいです。

次はこの夏を無事に乗り越えましょうね❤

夏用に飼い主が自分でカットしました。もうちょっと手直しをしてあげよう。