こんにちは。

おとつい降った道路の雪が溶けつつある今日です。  今日はちと風が強い。



今日はBOOK OFFという、これは愛知県のみのお店なのでしょうか?中古の本屋さんで、CDやDVDも置いてあり

店舗によっては古着や不要になった未使用のギフト包装されたタオル類などが販売されてます。

本のコーナーは普通にプライスダウンされた物のラックと、さらにプライスダウンされた100円のコーナー

があります。


犬の本のコーナーを見ると、普通のラックと100円のラック共々いろいろりお買い得!

普通の新品の本屋さんの犬のコーナーには大体どこも本屋も同じような品ぞろえ。

犬の種類の本、トリミング、しつけ、あとは大体最近出た話題の本のような気がします。


BOOK OFFでは犬の本のぶ厚い本もお値打ち価格で驚き!!

今はでてない木村伸子さんの「愛犬を病気・肥満から守る健康ごはん」を見つけた時は嬉しかった!

です。(ちなみに100円!!)


あ、で、今日紹介しますのは、これまた、100円。(正規のお値段は2,500円)

『イヌの心理学  フォックス博士のスーパードックの育て方  マイケル・フォックス 北垣憲二訳 白揚社』 


001_201402161611003e2.jpg

犬と上手に付き合う方法が書かれてあります。  ただ単に犬の躾だけではなく、犬の特性や、まさに!心理学

からのアプローチでいかに犬を理解し、その原点を生かし上手く人間社会に溶け込み、お互いに良い関係を築く

かが書かれてあります。  

犬の知能を生かしたトレーニングも面白いですが、一番興味を持ったのは、犬と一緒に暮らしていた御夫婦に赤ちゃん

が誕生し、仲間加わるときの心構えです。


簡単に書くと、


1.赤ちゃんが生まれる前に獣医の診察をうけ、健康で安全かを確認する

2.妊娠したら早いうちに犬の訓練学校に入学させる

3.出産が近づくにつれ、犬への関心か薄れかかるが、疎外感を犬に与えないように御主人が犬のケアをより心掛ける

一緒にいる時間をかならず作る。 犬が迷惑な事をするのを防ぐため。

4.赤ちゃんが加わる数週間前に人形を購入し、肌着を着せ、授乳するふりを見せたり、赤ちゃんの泣き声の録音

を聞かせたりする。

5.赤ちゃんが産まれたら、一層犬に関心を向けるようにする。  嫉妬させない為。

6.犬の好奇心をみたし、赤ちゃんへの恐怖心を起こさせないために赤ちゃんに穏やかに引き合わせる。

7.赤ちゃんを一人にせず、犬の監督を怠らない。

8.赤ちゃんが犬の耳やしっぽを掴むようになったら、犬を赤ちゃんから守ることを怠らない。

9.犬が一人でいられる場所を確保してあげる。

10.犬を子供のいたずらから守る。 鉛筆を犬の耳に刺してしまい、犬が子供を殺してしまった事件もあったそう。

11.近所の子供への配慮も忘れずにおこなう。 犬の事を理解してない子供の行動が危険。

自分の家の子供が近所の子供から危害を加えられていると勘違いした犬(防御本能がある為)は近所の子供に襲いかかる

こともある。



カンタンに箇条書きするつもりでしたが、11項目にもおよびました。 (汗)


とにかく、あまり他の本ではお目にかかった事がなかったので、興味津々に読んでました。

日本より大型犬を飼う家庭が多い海外では需要項目の一つだと思います。

だからといって小型犬は身体が小さい分比較的安全か、と言ったら御存じの通り違いますね。




また良さそうな本があれば紹介しますね♪







一月もアッと言う間におわり、2月です。  はやいものです。



びぃ姫さんですが、この方、12月に子宮と卵巣の状態が前からあまり良くなくて、年中、想像妊娠状態で生理は不定期

と言う事もあり避妊手術をしました。


びぃ姫さんの年齢的なことと心臓の病気もあり、手術が出来るのはそろそろタイムリミットでした。


手術が無事終わり、私の仕事の都合もあり1週間入院してました。

入院2日までは獣医さんが入院部屋の柵を開ける度に突進して来て手こずったそうです。


013_2014020216515489c.jpg
カラー装着のびぃ姫さん ^^



その後も抜糸を無事に終わり、毎日まったり、過ごしてます❤  少し前より元気になったのかな?




今日も飼い主 下僕に背中を向けて、「肩もんで~」。 びろ~んとフセして「腰もよろぴく~」。

009_20140202165151ef8.jpg
これが、肩もんで~♪



010_201402021651524dd.jpg
腰もよろしくぅ~♪



私、毎度のことですが、モミモミしましたよん。^^



手術の時に心臓が悪いから麻酔から覚めなかったらどうしょう・・・と不安でしたが、

無事に手術も成功し、こうして2人でマッタリしてるのが幸せです。



今日のびぃ姫様の夕ご飯は・・・いわし、エリンギ、カブ、ズッキーニ、苺、すり胡麻、スピルリナ。 お薬とサプリ