今日は2回目の記事です。



早速、キウイのジャムを作りました。



朝7時オープンのスーパーに自転車でオープンと同時に入り(笑)、

砂糖と追加分のキウイ、そして空き瓶がないので、鮭の小さい瓶づめを2個会、即座に帰宅。


ジャム作りに火がついた!  こんなエネルギーがまだあったのね。。。



さてさて、まずは鮭の瓶詰の中身をタッパーに入れて、瓶を洗浄。そして煮沸消毒の準備。



キウイの皮を包丁で剥き、リンゴ半分を適当に小さく切る。

キウイとリンゴをミキサーに。


量を量ると608グラム。

砂糖を1/3なのですが、昨日の失敗もきになり、今回は250グラムとしました。

んで、レモン汁。  これは大匙1.

011_20130630104407.jpg



総てをステンレスの鍋に入れ、煮たたせる。

昨日は煮たたせる時間が短かったので今日は30分の予定にしました。・・・が、これが失敗!


20分を過ぎたあたりから、だんだんマッタリになってきたジャム。

ここでやめときゃ~良かった!!(もしかして、マッタリする前にストップするべきだったのか??)



コテコテになって固くなってしまった! おうおうぅう ~



とりあえず、瓶を熱湯消毒し、とりあえず、ジャムを瓶に入れてみる。



013.jpg


まだ熱いのにこれだけ固いとは。

さめたらもっと固くなるさっ。

これじゃ、人様にあげれんなぁ~。  



・・・反省・・・


前回で失敗したであろう所(煮る時間・砂糖)を改良した気持ちになっていたが、

よーく考えれ見みると判るとおり、果物の種類が違う。もちろん甘さも違う。 そーよねぇ・・・。




次回にこうご期待。   リベンジするか。(笑)





そうこうしてたら、玄間が ぴぽーん~~♪♪



なんと!!今度はお隣さんがビワをくださった!!!

面白すぎる(爆笑)^^


次回はビワのジャムに決定 (^^)



028.jpg

おはようございます。


今日はびぃ姫に4時半頃に起こされ早々に散歩に行ってきました。

朝やけに行動し始めるのは動物の本能ですなぁ。


おかげで飼い主は早起き番寝不足です。


まいった、まいった。。。




ところで、昨日作ったプラムジャムは、残念!固まりませんでした。


ネットで調べて見ると、熟した実は固まりにくいそうです。

別途でペクチン(実の成分に含まれているこのペクチンでジャムは固まるそうです)を入れて固める方法も

あるそうです。

001.jpg
いい色にできたのになぁ。。。



お味は甘酸っぱくて、おいしい☆です。


今回のはヨーグルトにかけて食べようとおもいます。

自分用なので別にパンにかけて食べてよしですけどね ^^


005_20130630070308.jpg

一瞬の隙をついて現れる!!!



昨日はキウイを頂いたのでキウイジャムを作ろうかなぁ。


ジャム作りは良いんだけど、空き瓶がないんですがねぇ~~  う~ん。





こんにちは。


先日いただいたプラムでジャムを作りました。 ^^


1 プラムを良く洗い種をとる

2 1の重さを量り(約800g)、砂糖も計算(400g弱としました)し、レモン汁を大匙1用意

3 プラムを鍋に入れ、砂糖を分量の半分をまず入れ似立たせました。

4 煮立ったら、皮を取ります。

5 残りの砂糖を入れて煮立たせる。 

6 レモン汁を入れて良く煮詰めて終わり



ジャムを入れる瓶と蓋を鍋で水から入れて煮立たせてやく5分。

布巾の上に菜箸で取った瓶と蓋をふせておく。


瓶が熱いうちに煮詰めたジャムを瓶の口ギリギリまで入れてしっかり蓋をする。

冷蔵庫で1日~2日たってから食べるとおいしいそうです。


初めてジャムを作りました。  上手く出来ているといいなぁ^^


煮詰めて瓶に入れてみると意外に真っ赤なジャムになっていて驚きました。


003.jpg



今月は長い間ブログをそのままにしておりました~。

ごぶさたです。


さて、今日はご近所のいつもお声をかけてくださる奥様からプラムを頂きました!!

御自分の畑で育ててみえて、今年は沢山なったので実が小さく、すっぱいそうです。



011_20130627223451.jpg
もっとキレイに写真を撮ればよかった、っす。。。


すっぱいから皆さんにお配りできないとの事ですが、まだまだ沢山実がなっているらしくご家族で食べるには多す

ぎそう。


私め、最近は朝の出勤が早く、ご飯の和食から、とうとうパン食の生活になってしまった。

因みに、びぃ姫の朝の食事もドックフードになりました。(本犬は鶏肉がサーブされない事にやや不服らしく、

ドックフードを出しても、先ずは食べずにお目目で抗議するんです ふぅ~。ごめんよ~)


あ、話しが横道に・・・


それでもって、今日の収穫のプラムすべてが我が家に頂くことととなり、

私はプラムのジャムを作る事と相成りました^^


初心者ですがトライしてみます~。


また後日報告ということで♪    おやすみなさ~い








こんにちは ^^


今日から6月☆  もう今年も半年過ぎましたね

びぃ姫は今年前半は膀胱炎と下痢に悩まされましたが、先月の5月で7歳になり、飼い主はびぃ姫がここまで

生きれた事にとても感謝してます。


願わくば、病院に行く回数が減ると良いなぁ~

レンタカー代が家計を圧迫しまする・・・。



さて、先日 二トリに行きました。

飼い主は掛け布団カバーと枕カバーを購入。


ガーデンコーナーでプランタースタンドを発見 


んで、御想像通りの びぃ御膳  ^v^


009.jpg

プランタースタンドロータイプ・・・¥599-
白い器・・・¥399-                合計=¥988-



お安くて、なかなかのお洒落なびぃ御膳に飼い主は満足です。  (*^v^*)