今日もびぃ姫の散歩の後にいつも通りスリッカーブラシでブラッシングをした。


最近は毛換期のせいもあり、部屋の片隅にびぃ毛がまん丸に転がってござる。

一ケ、2ケじゃ~ござらんです。

げっ!  Σ(@ @)


いつもはコロコロでびぃ姫の毛を取っておりますが、この季節、コロコロの芯の消費が恐ろしくはやい

・・・どごのお宅でもそうでしょ? きっと~。


前置きが長いんとちゃう?と自分に突っ込みを入れ、本題に~。


そう。


スリッカーブラシでびぃ姫御愛用ネコちゃんマットに何げにブラシをかけたら、

びぃ毛が とれる~とれる~

写真でお見せする事ができないですが、  撮り忘れ・・・

ブラシをかけた後のマットはコロコロに負けじおとらず、スッキリ



もちろん、コロコロは手放せませんが、スリッカーブラシもおつなもの ^^




びぃ姫のような長い毛はこのテは使えるケド、短い毛のワンはどうだろ~?

使えるかな?  う~む・・・


これで一つまた財布にやさしくなりました。 Y(^^)/


浮いたお金はびぃ姫のご飯代や病院代に変身☆

昨日はウチの仏壇の月経のお布施をお寺さんに持っていきお渡ししてきました。


月経の日にちに私が仕事で不在になったり、びぃ姫が成犬になるにしたがって、番犬に早変わり!してお経どころ

じゃなくなり、 」(@ @)「 その兼ね合いでお布施をお渡しし、お寺でお経をあげて頂く事となったしだいです。


ウチのお寺さんもゴールデンを飼っておいでで、長寿ゴールデンであったそうです。

お寺さんのご自宅の3階の1部屋をワン専用にされてたようです。  スゴーイ☆☆

去年の夏に老衰でゴールデン君はお亡くなりになり、昨日の彼の話しになり、おくり様は彼のことが大好きで

忘れられないそうです。  ・・・そうですよね。

彼の話しにまだ涙ぐまれ、犬が好きだから飼いたい気持ちはあるけど、まだまだねぇ、と。



お気持ちはよく判ります。  痛いほど。



~~今日のびぃ膳~~


朝・・・処方食のドックフード (←これ、ウン●が堅くなるから、どうなの?と考えてしまう品である)
 
    くすり・サプリ

夕・・・鶏胸(表面は焼) にんじん・マイタケ(炒める)小松菜(生) 白ご飯 粉末ガーリック(本当に少し)
    くすり・サプリ



 

こんばんわ。


先日、頂いたヒルトンハーブのカタログで使ってみたいアイテムを発見 ^^


ヒルトンシの「ハーバルシャンプー」のシリーズです。

全犬用のシャンプーが2種類と皮膚トラブル用、そして犬の毛色のタイプに合わせた商品があります。

びぃ姫なら濃茶・黒毛用の「ブラックベルベットシャンプー」かな。

ハーブ類に黒へナも入っています。

一番興味をひいたのは、シャンプーの原液大さじ1杯をバケツ1杯の温水に薄めて使うところで

す! 

いつも使うシャンプーは薄めるタイプを使用していますが、長毛犬のびぃ姫のシャンプー、それも2度洗いするの

で、無くなるのも早いです。


ヒルトンハーブなら品質も安心できます。


そして、最後にリンスとして、サイダービネガーを1Lのお湯に20mlに薄めてお使い下さい、となってました。



サイダービネガーのリンスとしての使用方法は、人の洗髪のリンス替わりになると云うのは聞いた事があります。


さすが!ナチュラルケア☆  ヒルトンハーブですね~


では、今日はこれで  Y(^^)


~~びぃ御膳~~

朝・・・鶏ササミ レタス リンゴ ゴボウ・マイタケ(煮) 五穀米(おじや)

夕・・・鶏手羽 鶏レバー 鶏卵(白身は煮) ゴボウ・マイタケ・ニンジン(煮) レタス 五穀米(おじや)


朝・夕ともに・・・クスリ サプリ



今日は久しぶりのシャンプーでした。


お耳と足の裏の毛をカットしてシャンプーの予定でしたが、今日はびぃ姫ご機嫌斜めなのでお耳のみカット。



shompoo 006
シャンプーされるとは全く想像してないウチのお嬢さん (笑) ちょとスマイルしてますね



現在使っているシャンプーはティツリーが入ってます。

びぃ姫は大人しくシャンプーされてます。

飼い主もこの匂いに癒されて、シャンプー中もリラックスを通り越して眠くなります。

ドライヤー中が眠気ピークです。  



shompoo 008

甲状腺の薬を飲んでから毛のボリュームも回復しました。 よかったぁ~☆



・・・本日のびぃ膳・・・

アジ(表面のみ焼く・内臓付き) 五穀米(おかゆ)
レタス マイタケ(焼く) シソ ゴボウ(茹で)
リンゴ

先日、我が家にやって来たお肉セット。

びぃ姫はお馬さんと羊さんを生or半生で試しました。

馬肉は嫌々食べ、今朝のウン●は軟らかくてやや嫌なにおい。 うーん。


先程、羊を与えたら、ニオイを嗅いで食べません。

しかたないので、鶏卵の黄身をかけたら食べた!がその後、げーげー吐きまくる。

折角取り寄せたお肉、初回限定でお値打ちになっているとはいえ、我が財布にも限度がありまする。

ちょっと残念に思いつつ後かたずけをしてたら、びぃ姫、私の表情?感情?を察知し暗い玄関の隅に隠れて、

いじけてしまったです。 


かたずけ終わって、びぃ姫の気分を入れ替えようと一度外に連れ出し、顔見知りのおじちゃんとお話して、

びぃ姫もナデナデして頂き、帰宅。



帰宅しても相変わらず、暗い玄関にびぃ姫はずっとオスワリ。


無理して食べれないもの食べさせたりして御免ね、とあやまり、イコイコ&ちゅーをしたら機嫌がなおったのか、

いつもの場所でくつろぎ始めました。 



馬肉、羊肉、牛肉も食べれなかったけど、良いんだよ☆




半生で鶏肉と鶏の手羽は食べれる。

半生のイワシもOK。

加熱食OK。

ドックフードOK。

充分じゃない?  そやそや!




今回のお肉たち・・・飼い主はびぃ姫の身体に良いから食べてくれるのを期待してたし、すっごく興味もあったんです

びぃ姫はもしかして、その事を感じてたのかもね。



さっき体調をみる為にドックフードを口元にもって行ったら全部じゃないけど少し食べてくれました。


飼い主のせいで今日の夕飯は気持ち悪くて食べれなかったね~。


ごめんね。




おはようございます。


びぃ姫、またもや膀胱炎になり、肝臓の数値が悪くなり服用中。

それでもって処方食のドックフードもお気に召さない・・・



結果、しかたがないので (:;)ドックフードと手作りごはんと両方で行く事にしました。


生食と加熱のどちらかで迷いましたが、

ある日、鶏ももも肉を表面の雑菌を取る目的で「しゃぶしゃぶ」にしながら野菜を切っていたら

お肉が茹であがってしまい(笑)加熱食。


加熱食であると酵素が摂りにくいそうですが、加熱食の中に市販の酵素剤を追加して与えれば良いのでは

ないだろうか?と個人的に思います。


何でも食べれるワンになって下さいな。ねぇ、びぃさんや。




014.jpg


そうこうしてたら宅急便がやって来て、お肉が到着 ^^

実はお肉を取り寄せるのは初めてです☆  ヒルトンのカタログも貰っちゃいました~

馬肉、オーストリッチ、シカ肉、羊肉です。  因みに、びぃ姫牛肉は食べませんでした!! なんて事。


012.jpg


今日到着したお肉は食べて下さいね。 大丈夫かなぁ