びぃ姫さん、不定出血で急いで病に行き、エコーで子宮は少し腫れているもの経過観察でした。
8日にはいつもの薬(フォルテコール、ソロキシン)がなくなりつつあるので、病院に行きました。
その日もエコーで子宮、卵巣を診て頂き、大丈夫でした。
ただ、胸はポンポンに張っていて、やはりまさに、発情ピークらしい。
この方、ずーっと発情状態。 年齢にこともあるので、これからは子宮蓄膿症に注意しなくてはいけないです。
びぃ姫、心臓が悪いので、麻酔リスクが高いので、注意です。


心臓をエコーで診て頂くと、心房の動きが以前より少し良くなっていました。
ただ、主治医は今後は強心剤が必要になりますと仰ってました。
ま、現状維持で良いです
このままでも良いから、長生きしてくれれば良いです☆

009.jpg ぶひぃ~   Byびぃ姫

昨日、私の布団のシーツになにやら「おりもの」らしきものをポツポツあるのを発見!
元気もまあまあだし、動物病院に電話すると、主治医が昨日の土曜そして、今日の日曜とお休みである。
ま、少し様子をみるか♪と。


今日、朝起きたら、またもや、ポツポツ!量が昨日より多い @@:

今日は仕事があるし、とにかく、職場に電話をし、遅刻する旨を伝えて、飼い主は朝食抜きでびぃ姫をペットキャリーに載せて、びぃ袋(ペーパー、トイレシーツ、びぃタオルetc一式)と財布をリュックに入れて、GO~


いつもように、電車に乗り+乗り+乗り。歩き~。で到着
今日は因みに、特別列車に乗りやした~。 揺れも少ないし、音も静か、そして速い☆


エコー検査をして子宮蓄膿症ではないし、膀胱炎でもない。
とりあえず、一安心
とにかく2~3日様子を見るように、とのこと。外傷はないと思いますが、モコモコのワンちゃんなので必ずしもないとは言えないそうです。 あとは、生理の可能性。
びぃ姫ここのところ3年位まともに生理が来た事ない。
体調が悪かったんですなぁ~。  ごめんよ。びぃち。

甲状腺機能低下症の薬を飲み、ホルモンが上手くまわって、状態が良くなったのかなぁ~?
よくわからんケド、不順だったものが久しぶりにくると、身体がグッタリだよね。 そうだよね・・・。
早く少しでも楽になるといいねぇ


とにかく、少し様子を見てみよう。
しかし、明日も仕事だぞ。 あ~、こういう時は独り暮らしなので、びぃ姫の側にいてやれないのが辛いな。
と、いっても、明らかに弱っている時は仕事を休みますがね。


こんな時も、他に家族がいたらな、と思ってしまいます。

子供の頃は身体が弱かった飼い主です。 親に心配をかけたと思います。
親って有り難いですね。 しみじみ・・・




去年の9月まで、約3年近く手作り食をびぃ姫に与えてました。


仔犬時代はドックフードでしたが、3年ほど前に心臓肥大と診断されてから、心臓の薬はもちろんの事、総合サプリメント、犬用の心臓のサプリメントを与え、主に加熱食で、手作りご飯をあげていました。

手作りご飯をあげるようになってから、体臭もへり、毛も柔らかくなりました。
びぃ姫もガツガツ食べてくれました。
私もびぃ姫のご飯を作るのが楽しくてしかたがなかったです。

でもですね、たんぱく質の量が少なく、微量栄養素もチキンと摂れてなかったように思えます。
塩分もね。


今現在は心臓の処方食をあげているので、それを主にしてタウリン等のサプリメントをお肉や魚に包んであげようと思います。


びぃ姫が心臓病でなかったら、リベンジ復活で、手作り食をいろいろ勉強して試してみたいところですが、いろいろ試す事によって、身体や心臓に負担がかかると怖いので、処方食です。


個体に合った食事であれば、手作り食の加熱でも、生食でも、そしてドックフードでもOKだと思うなぁ~。
最近はドックフードでも品質の良い物も出てるし、気になるなら、酵素のサプリメントもあるし。
サプリメントやハーブ類も身近に手に入るようにもなりましたしね。


過去の手作りご飯です。
たんぱく質は少ないですね。 この割合でも健康な仔は健康だと思いますが、びぃ姫には合わなかったんですね。

12月13日ご飯
白いのはご飯。イチゴやブルーベリーものってます。下には加熱した根菜類があります。


IMG_0025.jpg
下には少しですが加熱した根菜類があります。


IMG_0031.jpg
ヨーグルトにブルーベリー、アーモンド粉などを入れ、ゼラチンで固めました。



これでも何冊か本を買い、セミナーにも行って勉強しましたが、私は間違えましたね~。
人間チックな食事の作り方をしてました。
これで健康な仔もいますが、びぃ姫には少し違ったようです。



これからもびぃ姫を観察しながら健康になれるように☆頑張ろう~。
因みに飼い主も健康に。






こんばんわ飼い主さとこです。


2月になりましたね。 ついこの間新年を迎えたような感じですが、時が経つのは早いですね。



嬉しい事にびぃ姫は拡張型心筋症と病名が付き、6ヵ月経とうとしてますが、

私と一緒に暮らしていられる事を感謝してます。




1月にタウリン、カル二チンとやたら言っていましたが(笑)、サプリを取り寄せ、それそれ、びぃ姫は1500mgをい1日に3回に分けて摂取するのが良いらしいですが、お口から、薬臭い臭いがしてからは、タウリン、カル二
チン共に、1日1000mgに減らして、3回に分けて与えてます。


もし、何か良いアドバイスがあれば教えて頂けたら有り難いです。




サプリの与え方は、当初ドックフードに混ぜてあげていましたが、サプリを上手に器の外にポロンと落として、食べてくれませんでした。(やっぱし~)
次はキッチンバサミで細かくして、フードに混ぜて、人肌ぐらいのぬるま湯を注いで与えると、フード自体もいや
いや食べ、時には拒否することも・・・(汗)


そこで、2日前からは生のマグロの血合いや鶏肉の中にサプリを仕込んで与えてます。


肉の表面をフライパンでジュ~ジュ~と焼き、(菌を殺す為)一口大のカットして、中に詰めて、びぃ姫のお口へポイ


005.jpg