最近はびぃ姫の手作り食についていろいろ調べてブログの更新ができてない飼い主です。


びぃ姫、コレステロールが高いのでその事も含め調べてますが、これが、なかなか楽しい!


詳しくはまたキチンと調べ上げたあかつきにブログに書きますね。^^






今日はびぃ姫のスヌードをUPします。


家にあった余り布に、当初は私の服に付ける予定だったレースをくるり、と付けました。


002.jpg



008.jpg ちょっと緊張ぎみ? (^v^)




昨日はサプリメントのタウリン・Lカル二チンの事を少し書きました。


去年のアジソン病で通院してから獣医師よりストップがかかり、飲んでいなかったサプリメントの事を思い出しました。

Pawpaw ciubのサプリメント。
日本人でアメリカ在住の方が販売されているサプリメントで、ご自身もマルチーズを飼われてます。
ホームページではお勉強コーナーもあり、栄養やハーブ、手作り食も勉強できます。
サプリについて個別に相談に乗って貰えます。


じつは3年前にびぃちゃんは心臓肥大でこちらの心臓のサプリメントを飲んでいたのですが、アジソン病の薬をのんでいるときのサプリメントはお休みして下さいと言われてから、今までまったくのんでいませんでした。
昨日寝る前心臓のサプリをチェックしたら、タウリン・Lカル二チンが内容一覧のトップに乗っていて、それぞれ250mg入っています。
心臓の処方食の栄養素の兼ね合いもあるので、一度調べてみます。

今日はこれから犬山の動物病院に行きます。 

今日は電車です。 














130102 005


新しい年を迎えてあっと云う間にもう1月11日。
10日過ぎたがね~。
早いもんですね。


さて、今年初めに「タウリン・Lカルニチン」という題でブログを書きたかったけど、
ご覧の通り、パソコンのキーの不具合で入力出来ずに今まで放置でした。


んで、今日は「タウリン・Lカルニチン」です。


「タウリン」・・・アミノ酸の一種であるタウリンとは、交感神経抑制があり、食塩のとり過ぎが原因である高血圧症を改善する作用があります。あた、血圧を正常に調整し、血中の総コレステロール値を下げて、善玉コレステロールを増やします。その結果、高血圧が原因で起こる脳卒中や動脈硬化症、高コレステロール血症、心不全、心臓病などを予防します。 肝臓機能を高め、肝臓の解毒効果も強化します。


「Lカルニチン」・・・人の肝臓の中で合成されるアミノ酸です。特に筋肉の中に多く存在し、心臓と骨格の脂肪の代謝に重要な調整作用があります。脂肪の代謝を刺激して、中性脂肪と脂肪酸の燃焼を促進するため、ダイエット用のサプリメントにも使われたいます。コレステロールの増加も抑制します。 (最新 栄養成分辞典  主婦の友社)


ざっとですが、2つのアミノ酸の説明文を乗せました。



前置きが長くなりましたが、びぃさん、甲状腺機能低下症の影響で心臓病の拡張性機能低下症なってしまいました。


今まで、アジソン病かどうか、で飼い主は右往左往して、アジソンの薬の影響でびぃさんの皮膚がボロボロになり、はたまた、甲状腺機能低下症の数値を慮っていましたが、、抜けていた~


年末になんだか、やたら心臓病のことが気になってネットで検索してみたら、ありえん~

なんか、この病名が付いた2~4・6カ月後には、お星さまになるらしい。
予後が悪いだなぁ・・・。

って、びぃちゃん、去年の9月にこの病名が付いたんだよね~~。  ・・・。

その後ご飼い主の慌てぶりは想像のおまかせしまする。


現在は消化器系の処方食から、心臓病の処方食へと移行中。
主治医はエコーを検査の結果を初歩の段階だと説明するけど、明らかに素人でもわかるよ!
心臓の上のほうがほとんど動いとらんよ!
念の為に利尿剤を処方して下さったのだけど、それから、利尿剤のもかかわらず、以前よりも尿の出が悪くなり、
主治医に連絡を取り、相談の結果、利尿剤は一時中止となりました。


ネットの情報ばかりで申し訳なんいですが、拡張性機能低下症に良いであろうサプリメントが、「タウリン・Lカルニチン」だそうです。(やっと本題に入れた・ 汗 )


主治医に確認したら、Lカルニチンは、もしやりたいのであればやっても良い、との事。ただ、自己責任おいてね。  タウリンについては、猫は体内で生成されないが、犬は生成されるし、調べてみないと良く判りません。
との事。 Lカル二チンの摂取量は確かなことはいえないそうです。
ですが、心臓の処方食の中にLカル二チンとタウリンが入っているので、サプリは飲む必要はないとの事でした。
でもね~、ネットで調べたら(某動物病院の投与結果もありました。)量は処方食に入っている量の比じゃないくらい多くなってましたよ。 だし、Lカル二チンの確かな量は判らないんですよね。処方食のデーターはまず間違いじゃない事。信頼に値する、と思ってみえるのはわかるけど、これはイレギュラーです。


それと、一つ、自分自身に問いかける事として、このタウリン・Lカル二チンの量は多いんです。
副作用が出るかもしれないけど、やるのかどうかを決断しないと・・・。

サプリをOKするのは動物病院ぐらいで、人間の病院じゃまず、OKしてもらえないんです。
医薬品としての栄養補助剤ならエビデンスがあるけど、エビデンスが確実に出てないサプリは使わない傾向にあります。  サプリは健康食品なので大丈夫となってますが、私個人としてはサプリは薬に近い位置にあるものだと思ってます。 コンビネーションの兼ね合いもあるので飲み方は素人ではカバーできない部分もあると思います。
タウリン・Lカルチニンの大量投与を本当にやるか、どうかです。
ネットにかいてあった量は幅広く大まかでしたので、びぃちゃんの確実なる量が判りません。

二の足を踏んでいる場合じゃないけど、難しいな。























先程、このブログを入力してた時に、「T」「H」「V」「C」が入力できずに、

新年そうそう、ショックを受けてました~~。




ブログを閉じてから、試しにエクセルを引っぱって来て、文字を入力したら、なんと☆入力できる

良かった~~!!




実は洗濯機も壊れたので、新しいのを購入しなくてはならないので、このうえパソコンまで修理に出すのはお財布

が苦しい >< と思ってたので、有り難い!



またしても私の操作ミスかな・・・。

この前もやらかしたし・・・。


とにかく、皆様 明日からもブログを入力できます。 よろしくお願いします。

年末・年始と仕事があったので、あまり年が明けた感じがしない飼い主です。


130102 006 
 

ここまでパソコンのキーボードで文字を入力しまし●が、3文字キーボードの文字がダメです。入力できません。
●の字もそうです。
パソコンを修理に出します。 少しブログをお休みします。
今も3文字以外のキーで入力ですが、3文字以外で文章を書く、=難しいです。


今日 びぃの写真を乗せますね。
130102 008


130102 009 


130102 001


130102 004

修理に出します。 I WOULD LIKE ●O SEE YOU SOOONER!!



謹賀新年



今年も皆様にとって良い年になりますようにお祈りいたします



びぃちゃん共々よろしくお願い致します

2013.1.1  元旦