こんにちは

昨日の天気予報で名古屋は午前中は曇り、午後は雨・雷、という事でしたので午前中に動物病院に行きました。

24.11.11 011 ゴハンちょうだい☆


いつもはレンタカーで片道、約2時間弱かけて行ってましたが、
飼い主・さとこは疲れました・・・。
レンタカーの貸出・返却が疲れる。 
レンタカーでびぃちゃんと自宅に戻り、このまま家でゆっくりしたい、と思ってもレンタカーの返却に
行かなきゃいけない! これが疲れるんです。 
この前は帰り道に渋滞に巻き込まれ、夕食なしで運転中にお腹が痛くなり某男性洋服店に駆け込み、おトイレを借り、そうこうしてるうちにも返却時間が刻々とせまり、焦りまくり、返却したのが返却予定時間の約3分前!!!
これは疲れた・・・。
それに毎回のレンタカー代も正直イタイ (: ;)

結局、前々から悩んでいた「キャリーを買って電車で行こう!」を恐る恐る実行してみた!!

何せ、びぃさんデカイ。 可愛く小さいチワワちゃん達とは大違い!

新しくびぃさんサイズよりやや小さいキャリーケースを買い、家にある輪っかのみのキャリー(押し車)に載せ、自転車の荷台に留める荷物留め(?)でクルクルまいて完成!(画像を写しとけばこんな説明はいらんかった:;)
24.11.11 012こんなんじゃなくて、ゴムでぐるぐる巻いた画像ダヨ:;


んで、朝の6時半すぎに、びぃさんに防寒のためTシャツにフリースの2枚重ねをして、出発~~♪
ゴロゴロとキャリーを引きずり1本目の電車に乗る。
ここは朝は無人駅なのでスルーできましたが、何せ初めての試みです。ホームでも心の中で
「ごめんなさーい!見逃して~!」と叫ぶばかり。
電車の中では吠えないか緊張し、びぃちゃんが具合が悪くなってないかも心配でした。
名古屋駅で改札を通過する時もドキドキして「ごめんなさ~い!見逃して~!!」と心の中で叫び、無事通過。

第二関門は名鉄電車。
こちらは犬を乗せる時には「手回り品切符」が必要で、1回の乗車に付き¥270-
切符を購入後、駅員さんがヘンな顔したけど、とにかく足早に改札を通り抜ける。焦る。
電車内はすでに8時近くで日曜だけど学生さんや一般の乗車客が思ったより乗っていた。
1度のりかえをして、目的地に到着。 ここは無人駅なので通過♪
その後はひたすらキャリーをゴロゴロ引き歩きまくる。  
このゴロゴロの振動はびぃちゃんはあまり得意ではないようです。
そして、動物病院に到着☆ ふーうまずはOK!

駅を降りたら、犬山は寒かった~。
名古屋とはやっぱり寒さが違う~。

寒い時はもうお散歩は現在してないので、びぃちゃんの心臓に犬山の寒さは大丈夫か心配でしたが、とにかくオシッコをさせなければと一度キャリーから外に出すが、オシッコなし。ウンさんは出たので良し、とする。
今日は、白くて大きなサモエドの飼い主さんとお話をさせて頂く。
この病院はいろいろな犬種のワンさんがやって来るので待ち時間が長くても気にならないし、
かえって他の飼い主さんと犬の話しができるので待ち時間が長めでな位でちょうど良いかも。

無事に診察を終える。
今日は診察、肛門絞り、爪切り。フード3キロ(お会計時に1キロにすれば良かったと若干後悔するがリュックサックに入ったので購入)そして、お薬。
次回は先送りになっていたアジソン病のコルチゾールの検査を18日にやる予定。
できれば、これ以上びぃちゃんを薬漬けにはしたくないので、アジソン病ではないことを祈るのみです。

このコルチゾールの検査は、まず採血をし、薬剤(薬品名は不明。次回要確認)を血管内に注入し、1時間後再度に再度採血し、値をみるものです。
これも、びぃちゃんの身体に負担がかからない事を祈るのみです。 



帰りの電車も行きと同じように神経使いまくり!
お昼頃の時間帯で乗車客もやや多い。
高校生の男の子が、たぶん犬がキャリーに入っているのとは知らず?に傘とキャリーの近くでトントンしたり、
キャリーの横をギリギリにふらりふらり左へ右へ。
何時びぃちゃんが吠えるはヒヤヒヤしてました。 ><
ま、何事もなく無事に自宅に帰りました。  有り難や、有り難や。・・・しみじみ。


飼い主・さとこ、びぃちゃん共々、疲れたせいか、帰宅後は一緒にすぐお昼ね  zzz・・・


24.11.11 009 アタチ、おりこうさんでしゅ。 びぃより



今日は何だか、出会った人+すれちがった人にも感謝です
改札や切符売り場で見逃して下さった(?)駅の職員さん、電車の中の乗車客の方々。
例えば、乗車客の方が、びぃと私を見て駅員さんに通報したら、びぃと私は電車に乗れなくなり、病院に行く事ができなくなり、またレンタカーで通うはめになった事でしよう。
何だかセンチメンタルになり、人は一人で生きているんじゃなくて、有形無形に関わらず、皆さんのお世話に
なっているんだな~、と感じました。



この話を年上の女友達にしたら、

~そうやって、いろいろ困難を乗り越えて賢くなっていくものなのよ。 人間の子供と同じように考えなさい。
今は子供の医療費が無料になったけど、(名古屋市です)昔はお金がかかって、ウチの子は何回も入院して大変だったのよ。びぃちゃんは保険がきかないけど、一緒よ。~

電車の件は、彼女曰く、手回り品の切符なしで大きなスーツケース持ち歩く人が多いから、大丈夫だし犬用に切符を買わずに入る人もいるだろうから大丈夫、との事。

24.11.11 008

私もびぃに対しては自分ではベストを尽くしていると思っていた。
でも、日頃の行いを振り返ると、判り易いところでは、仕事から帰って来て疲れたからびぃちゃんのブラッシングは今日はパス、とか・・・。
・・・自分の母親が私にしてくれた「無償の愛」とは違う。 
犬にそこまでする?という意見もあるかと思いますが、家族を持たない私は同じ年のママさん達とはやっぱり悲しいけど違うんです。  まだまだ青いと感じるんです。

私のもとに来た時から、びぃちゃんは何かと病気がちで、甘えん坊さん。
・・・やっぱり、私を成長させる為にやって来たかもしれないワンかも。
・・・びぃちゃんを買う時に誰かが囁いた「この仔でいいんじゃない~。」を思い出します。 
今日はいろいろな事があり、センチメンタルにもなっているけど、やっぱり私思うな、神様か亡き両親に試されている!って感じ。

んじゃ、頑張ってお題をクリアーして、冥土の土産に持って行ってあげ~よ♪


とにかく、今日は無事に病院に行けて感謝。
次回もキチンと切符を買い、他の乗客の方々に迷惑をかけないように無事に病院に行きたいです。



今日は長文になっちゃった。  おやすみなさい zzz・・・ 












こんばんわ^^
最近本当に寒くなりましたね~。
飼い犬・びぃさんは私の布団にもぐり込みまくってます。
私は横向きに寝ると、仔犬のように私のお腹にピッタリとくっいて寝ます。
布団の中奥深くなのに呼吸は大丈夫なんだろか?

寒くなり、去年のTシャツを着て貰ってますが、今年は心臓病も悪くなり、甲状腺の病気になりました。
アジソンの再検査をする予定ですが、皮膚の状態が良くないので(内臓から来ているか?薬がつ強いか?)
先送りとなってます。
もし、アジソンだったら、寒さに強くないので、Tシャツは必要だと思うです。 
心臓の事もあるし、必要ですね。

びぃさん、市販のTシャツだとピッタリとしたものがないんです!
ブカブカだったり、ピタピタだったり、肩が落ちてイマイチだったり。
そこで、飼い主、作る事にしました。
サイズを測り、びぃスケに合うサイズにしたら、胴周りがイマイチきついし、首が入らん!
んで、上のサイズにしたら、肩がだらり~、丈が少々長かった。
サイズ直しをしなくてはいけないのですが、どうすりゃ~いいんだぁ~~?

頑張って作ります!

12日 びぃ 004 びぃ 激突!!!

今回の風邪は長いと聞いていたものの、まさか1週間たっても微熱が出たり、頭痛がするなどの繰り返しがおこるなんて思ってもみませんでした。 その間も喉の不調は治らんですわ。
ピークは昨日で朝から身体がボーとしてて、なお且つ声が出なかったんです!
ドクター曰く、喉が乾かないように水分補給をこまめにして、あまりしゃべらない方が良い、特に高い声は出さない方が良いとのこと。
高い声など出したくても出ないですがね~。
24.10.13 001

私が不調で家にいるとこの方はお喜びになりまする。
ま、そうだよね~。日頃はなんとか時間を作って少しでも長く一緒にいられるようにしてるけど、
もっと一緒にいたいよね。 私もだよ、びぃ之助~。
(びぃさん、幾つかの顔を持つヒトでござる・・・)