005_20140901102519b34.jpg

これは、昨日のびぃさんゴハン☆

鶏肉のもも肉に、蒸したナス、ニンジン、オクラをのせました。

パラパラ、とかけてあるのは細かくきった昆布。

びぃさん、甲状腺の病気のワンなので、はじめは昆布をあげる時は少しドキドキしてましたが、

最近は慣れました。

びぃさんは甲状腺機能低下症のワンです。

甲状腺機能低下症はヨウ素という栄養素が足りないそうです。

その、ヨウ素を上手いこと持っているのが、ミネラルたっぷりの昆布とのこと。

ただ、あげすぎると甲状腺機能亢進症になってしまう可能性もアリらしいので、

間隔をあけて、少しずつあげると良いとお聞きしました。  感謝☆


それで、このご飯にお薬をのせて完成!!


そういえば、この前、スーパーのおお肉ですが、所謂、ブランドのシールが貼ってある高い肉を買ってきました。

しか~ぁし、ラップを開けたら、消毒のニオイがプ~ンと・・・。

ゲンナリだったですわぁ~。

びぃさん用のお肉は高いけど、やっぱり、デパートか鶏農園さんですかね~。

肉代ケチっても、びぃさんの身体には良くないし。


飼い主? 飼い主用はラップを開けて、消毒のニオイがしたら、勿体ないけど捨てますが、

生では食べないから、スーパーのお肉ですね。 てへへ・・・


では、また!☆



005_20140830214053cec.jpg

写真にすると貧弱になってしまったびぃさんのオヤツさん♪

鶏のミックスミンチに人参、マイタケ。 そして今日はお薬オンリーです。

この後、1時間半~2時間後にお散歩に行き、その一時間後~一時間半後にドックフード

を今日はオヤツを食べたので、いつもの夕食時の半量をあげます。

このやり方がベストかは不確かですが、散歩とびぃさんのご飯の消化を考えたらこうなりました。

他に良い方法があれば、フレキシブルに変更して行けは良いかな、と考えてます☆

んじゃ、今日はおやすみなさい~ZZZ

今日は久々グリーントライプの缶詰です。

003_201408152038343b2.jpg

生のグリーントライプ(羊)を前にあげた時は、ニオイを嗅いだだげで食べてはくれなかっかのですが、

この缶詰はお気に入りで、蓋を開けたらすぐに飛んできました。

何でかなぁ~。 生のトライプの方がイイんじゃないのかな~。  

ま、好き好きなんだろね。


はい、このトライプに、ハーブと乳酸菌(ウチはこれが重要!です)にサプリとお薬。

今回、酵素はワザと入れずに、「酵素なし」の時のウンさんを見て見る事にします。

乳酸菌は必須で、このご飯の後に私と一緒にヨーグルトを

カレースプーン1杯をびぃちゃんは食べました。 

006_20140815203947c76.jpg
トライプの入った食器を見てます♪


先日、テレビで人間の腸細菌の事を放映してまして、

人間は8種類以上の発酵食品を摂取するのが良いそうです。

実験で8種類の発酵食品を一旦中止すると、腸内の乳酸菌に値が下がりました。

その後、発酵食品を1種類を摂取して値を調べると、8種類摂取していた頃の半分も回復していませんでした。

発酵食品は数種類摂取する事により、腸内の乳酸菌の数が増え、腸の年齢も若くなるそうです。

この番組を見ていた人もいるんじゃないかなぁ。

あと、いろんな種類の乳酸菌を摂った方がイイので、ヨーグルトもローテーションしたほうが良いらしいです。

発酵食品ですが、納豆、ヨーグルト、漬物、チーズ、キムチ、などなど・・・。

テレビに映っていた御夫婦は魚のフナを糠漬け?にしたものも食べてみえました。

・・・簡単なところでスーパーのお魚の西京漬けなんて良さそうかも。

私は糠漬けが嫌いなので、糠漬けが食べれる方は自分で糠床を作るのも良いですね。

糠床ね・・・やっぱり、魚柄仁之助さんの本の話しやね。

上手く話しをまとめて文章にできると良いなぁ~~。












こんばんわ☆

久しぶりのびぃさんです。

危うく? 家庭菜園ブログになるとこでしたが(汗)、本日びぃさんの登場♪ ジャジャ~ン~~ ❤


010_20140803214822842.jpg
くんくん…  ナンカ~ いいにおいぃ♪


我が家の天球は白熱灯で、この光の下でびぃ姫の写真を撮るのは飼い主には難しい。

んでも、これじゃ、毎回、一カ月の更新率が低いのは忍びない・・・。

てきとーに折り合いをつけて、更新率を上げるだ!

011_20140803214820fa1.jpg
あのー。  おしゅわりしてるんですが…


久しぶりにびぃ飯の写真を載せよう!

びぃ飯のスタイルが4月から少し変わり、フード中心のご飯なりました。

フードは前と一緒で、穀物不使用か穀物が入っていても、アレルギーになる率が低い

オーツ麦やポテトが入っているタイプのものです。

フードにお薬、サプリ、ハーブです。

酵素と乳酸菌のおかげでウンコさんの調子も良いし、

最近は眼ヤニの少なくなりました。

生のお肉やお魚は1~2種類の野菜と一緒に「おやつ」として少量与えることとなり、

消化できなくて下痢になることもなく、そして「生をたべること」という目標もクリアー

してるので、飼い主も安心です。

今回は食事全体とサプリからハーブまで専門家の方に診て頂き、本当に安心しました。

獣医さんに相談しても、通り一辺倒の答えしか返ってこなくて、

手作り食を推進している獣医さんもしかり…。

はじめて、びぃさんの便秘や堅い便が良くなりました。

獣医さんに相談すると、たまたま調子が悪いんじゃない、とか、仔犬なのに便秘になる事はない

、もっと歳がいった犬なら判るけど、早過ぎる、と言われてきました。

びぃさんが夜中にお腹が痛くなって、2回ほど夜間救急にタクシーで行ったこともあります。

昼間痛がった時(下痢もあったねぇ)は、キャンキャン鳴くびぃさん(10キロ)を抱っこして走って獣医さんに行ったことも

何度かあります。

その時の事を思うと本当に嬉しいです。



今日は久しぶりにびぃ飯です。

本当はフードも一緒に入れたいのですが、固さの違うモノを一緒に食べると

消化できないらしく、吐いてしまうので、この後、消化できたかな?と思われる

約2時間後にフードをあげます。

一日一回の生のオヤツです。

飼い主が解凍し忘れた日はオヤツなしです。  ごめん。

お魚えをあげる時は、スーパーのパックのシールの日付を見て、その日に捕れたものかを確認します。

お頭つきの魚の場合は「目」の鮮度も必ず見ます。


013_20140803214824ebc.jpg



今日は  イワシ中1尾、ミズ菜・約小匙1、マイタケ・約小匙1。

そして、お薬とハーブ(今日はパラパラかけました)

サプリはお休みの日です。


・・・覚書・・・

爪切り・足の裏のバリカン(ショップにて)

イヤーローション購入

牛ガム購入  ←何日でなくなるか??