P_20170625_183656.jpg

かろうじて実のついた、プチトマト


今年のプランター栽培の野菜は不作です。


春に植えた苗はプチトマト2株、中玉トマト2株、キュウリ2株、

ピーマン2株、十六豆1株、ナス2株、オカヒジキ2株、

空芯菜1株、レタス2株、 枝豆は種をまいて、9株芽が出ました。


今年は気温の差が激しかったせいか、

私の管理不足か、中玉トマトは全滅、キュウリもうどんこ病で全滅。

プチトマトの実の付きかたは貧弱です。

ピーマンもいつもなら、50センチ程は大きくなるのですが、

今年はだいたい30センチぐらいです。


空芯菜は大きいはがドンドン出てますが、

今年はその葉が固いです。


豊作の有り難さが判る、と云うのはこのことですね~

しみじみ・・・。



P_20170612_061316.jpg

可愛いびぃさんのお散歩姿

先週はプランターで育てたサツマイモを掘りました☆


4つのプランラーのうちの2つ分がコチラ↓です~♪


P_20161107_063631.jpg


少し分かりにくいですね。月並みですが、お芋の横に
サインペンを置いて大きさが判るようにしとけば良かったです。
因みに、右上の太っちょさんは私の拳より大きいです。

残りのプランターもまずまずの収穫で、
去年に比べたら我が家は豊作です~。

今年は土が良かったのかもしれません。
約半年位、一度使った土に肥料(鶏糞)、枯れ葉、
を混ぜ。そこに自家製のたい肥を混ぜて、
熟成させました。
ベストは平たく云うと、‘‘ミミズが住める土’’☆☆☆
これを目指しました。


いつも良くして頂いているご近所さんにお配り
出来たのが、一番嬉しいです。


お味ですか?
勿体なくて~、まだ食べていませんよぉ~(笑)



P_20161107_103535.jpg

これは↑園芸店の横の駐車場で日向ぼっこをする
我がアイドル♡びぃ姫です。

写真に私の影が映り込んでいてよろしくないですが、
びぃ姫のコッカーちっくさが垣間見れる一枚でしようか (笑)



こんばんは。

今日は体調が良かったので、前にホームセンターで買った

トマト、ナス、そしてピーマンの苗をプランターに植えました。

日中は日差しが強いので、夕方から作業にとりかかりました。

プランターから、スナップえんどうの終わったのを引き抜き、

新しい土と混ぜ(本来は土を天日で干し、石灰や肥料を混ぜ

土に栄養を与えます。)苗を植えました。

ポットのままで放置していたので、元気がなく、復活してくれるか心配・・・


その後、水やり、他の鉢のお手入れ、草取りをしました。

ただ、やりすぎて、疲れました~~。 アホですがね。


ちょっと遅いけど、びぃさんの散歩に行きます~。

おやすみなさい~☆

009_20160329202319159.jpg

左上はウチのプランターで取れた、茎ブロッコリー。
そして、右上はスナップエンドウ。

手前はご近所さんから頂いたワケギです。
酢味噌あえにすると美味しいですねぇ♪

そう言えば、びぃさん。
プランターのスナップエンドウの葉っぱを食いちぎって
食べるんです!!
ブチブチと音を立てて食いちぎる!
ありえ~ん   Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
害虫ならぬ、害犬じゃん。  やめてぇ~。
ありえへん~。


010_20160329202321408.jpg

食べ物を狙っているお顔。  ややブサイクだわ~。



001_20160220091535994.jpg

おはようございます☆

体調不良から復活し、まずはほどほど元気です。
インフルエンザにかかったら大変~!と心配してましたが
違ってて良かったです。

しかし~、今年のインフルエンザはなかなかしつこくて、
まだ続くそうですね。

上は我が家のプランターのスナップエンドウ。
背丈が15センチ位なのに、エンドウの身がついてます ^^
こんなに小さいのに凄いですね。


最近のびぃさんは炬燵犬になってます。 笑