IMG_20171112_164149.jpg

日曜日に、私一人で犬山動物病院にびぃさんのお薬を貰いに行きました。


真夏や真冬は、びぃさんは一か月おきの通院です。

びぃさんの行かない月は私が薬を貰いに行きます。

そう、交互に行くのです。

なるべく身体の負担にならないようにね。


上の写真は犬山動物病院の近くの田んぼです。

雲がきれいだったので、撮りました。



台風が来るよ~、大きい台風が来るし・・・

と思っていましたが、今現在は少し雨が降る程度で、

ぜーんぜんですよーっつ。

拍子抜け~。 だけど、難を逃れたということで、有り難いです。



8月に我が家の畳表を替えましたが、すぐにダメになってしまいました。


1505283360129.jpg


犯人は、言わずと知れた、びぃさんです。

ドックフードの催促に応じない飼い主への当てつけに

畳を引っ張り、まき散らす。  やめてくれ~。

穴の開いた所に座布団をのせて、引っ張らないようにしましたが、

お察しの通り、これも時間の問題さっ。


やはり、500×500の小さいカーペットを敷き詰めるしかないんだろう・・・



犬を飼い始めてからは、インテリアへの夢・こだわりが

だんだんなくなりました。

仔犬ワンコ時代は畳、カーペット、敷物類、

挙句の果てにはカーテン、壁にまで被害が及びました。 幾度も!


最近は落ち着きましたが、

安いニトリやホームセンターのカーペットで充分です!!

300均や100均の物も役立ててます。












今日は名古屋駅周辺をご案内します。  (((o(*゚▽゚*)o)))



名古屋駅には西口、東口があり、

西口は高速バスのターミナルがあり、

あとは、ビックカメラ、飲食店街、小規模ですが問屋さん、

そして予備校などがあります。 少し行くと民家が立ち並んでいます。

P_20170723_085305.jpg

これの上に立っているのが、JRのツインタワーです



P_20170723_085513.jpg

こんな感じです。


西口には小さいですが、エスカという地下があります。

名古屋駅のコンコースにも色々な飲食店が入ってて、

ラーメン店が幾つか

あります。

名古屋駅とJRタカシマヤは直結してまして、

その上には、オフィースタワー、飲食街にマリオットアソシアが15階にあります。

展望台も最上階にありますが、15階のマリオットアソシアの前の眺めでも

充分に楽しめます。


名古屋駅の待ち合わせ

金時計(東口)と銀時計(西口)も便利です。


P_20170723_090236.jpg


これが東口です。

デパートやブランドのビルなどがあり、東京五輪のエンブレムを

作った野呂朝雄氏のファザードパターンで注目となった

大名古屋ビルヂングもあります。


P_20170723_090142.jpg

この窓のガラスです

前の大名古屋ビルヂング

の壁は大理石でできていて、貴重なものでした。


そうそう、大名古屋ビルング


ではなくであることも、面白いです。

P_20170723_090330.jpg

東口前のターミナル



P_20170723_091003.jpg

JRタワーズの15階マリオットアソシアから眺め(北東)



P_20170723_091025.jpg

同じく、マリオットアソシアからの眺め(東)


P_20170723_091121.jpg

同じくマリオットアソシアからの眺め(東南)





名古屋駅前の画像です。こちらもどうぞ。






朝早く名古屋駅に行ったので人はまだ少なく、

気温もやや低めでした。 (゚∀゚)



ざっと名古屋駅をご紹介しましたが、まだ色々と

面白い所もあるので、次回は細かくUP出来たら良いな~と

思いました。









今日は仕事が休みで、パソコンのデータを

DVDに焼こうと夕方から作業をしていました。

DVDの取り込みが出来なく、設定がおかしい

のか?といろいろ触っていましたが、一行に

戻りません。

ずっーと、PCの前に座ってて、洗濯も途中やり、

夕飯も食べずに今に至ります・・・。


友人に電話して色々確認し、故障が判明。

あ~、修理に出したら当分PCのない生活になります。


PCが戻ってくるまでブログもお休みになります。

しばしのお待ちを・・・。

先週に押入れの整理をしていたら、父の古い財布が出て来て

中には古いお札とお守りが入っていたので、日曜日に

名古屋市熱田区の熱田神宮に行ってきました。



いつもは自転車で行きますが、この日は少々疲れていたので、

地下鉄で行きました。

日中は暑いので7時の地下鉄に乗り、参拝客が少ない時間に

行きました。  境内は木々に覆われ、清々しく気持ちが良いです。

P_20170709_081639.jpg

熱田神宮・南門
ここの南側に「ひつまぶし」の蓬莱軒があります。
超旨い~☆ おススメ!!  お品もあります。 流石☆


P_20170709_074746.jpg

参道を通り抜けます。




P_20170709_074704.jpg

最近は若い世代の参拝者も増え、老若男女でにぎわいます。

こんな看板もお目みえしましたね。


P_20170709_074617.jpg

私は観てきませんでしたダ、こんな催し物も
開催されていました。
袴姿の学生さんの団体が幾組かみえたのが、
きっとこれですね。
こちらもどうぞ



P_20170709_074856.jpg

ご本殿が見えてきました。






P_20170709_074944.jpg

こちらがご本殿です。

古いお札、お守りは別棟にお返して、
再度ご本殿でお礼を申し上げました。




P_20170709_075428.jpg

ご本殿の東にあります。
おみくじをひいたら中吉でした。 良かったです~。笑




P_20170709_075501.jpg

新しくなった能楽堂。




P_20170709_075640.jpg

能楽堂の東のガラスの壁のオブジェ




熱田神宮は三種の神器の一つの草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)がお祀りして

あります。 境内外には43社お祭りされ、宝物館には6千余点収蔵。

祭典や神事は年間70ほどあるそうです。

確かに、神事は多いねぇ。 熱田さんに行くたびに何かかにかは

催しされてますね。


境内にあるお宮さん


こちらもおススメ☆


さて、次はどこに行こうか~♪