先週に押入れの整理をしていたら、父の古い財布が出て来て

中には古いお札とお守りが入っていたので、日曜日に

名古屋市熱田区の熱田神宮に行ってきました。



いつもは自転車で行きますが、この日は少々疲れていたので、

地下鉄で行きました。

日中は暑いので7時の地下鉄に乗り、参拝客が少ない時間に

行きました。  境内は木々に覆われ、清々しく気持ちが良いです。

P_20170709_081639.jpg

熱田神宮・南門
ここの南側に「ひつまぶし」の蓬莱軒があります。
超旨い~☆ おススメ!!  お品もあります。 流石☆


P_20170709_074746.jpg

参道を通り抜けます。




P_20170709_074704.jpg

最近は若い世代の参拝者も増え、老若男女でにぎわいます。

こんな看板もお目みえしましたね。


P_20170709_074617.jpg

私は観てきませんでしたダ、こんな催し物も
開催されていました。
袴姿の学生さんの団体が幾組かみえたのが、
きっとこれですね。
こちらもどうぞ



P_20170709_074856.jpg

ご本殿が見えてきました。






P_20170709_074944.jpg

こちらがご本殿です。

古いお札、お守りは別棟にお返して、
再度ご本殿でお礼を申し上げました。




P_20170709_075428.jpg

ご本殿の東にあります。
おみくじをひいたら中吉でした。 良かったです~。笑




P_20170709_075501.jpg

新しくなった能楽堂。




P_20170709_075640.jpg

能楽堂の東のガラスの壁のオブジェ




熱田神宮は三種の神器の一つの草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)がお祀りして

あります。 境内外には43社お祭りされ、宝物館には6千余点収蔵。

祭典や神事は年間70ほどあるそうです。

確かに、神事は多いねぇ。 熱田さんに行くたびに何かかにかは

催しされてますね。


境内にあるお宮さん


こちらもおススメ☆


さて、次はどこに行こうか~♪

ブレスエアー

今年は不作

comment iconコメント ( 4 )

似てるねー

熱田神宮って、伊勢神宮に似てませんか?
最初の鳥居なんか、似てる!って思ったわ。
とても良いお参りが出来たみたいやね。

中吉!おおイイね♪
最近、おみくじは何故かひてないなー。

名前: ハムミ [Edit] 2017-07-15 14:17

ハムミさん

調べたら、
明治22年に国に願い出て、伊勢神宮に準ずる神社になったらしい。
んで、建物も伊勢神宮と同じ、神明造りに建て替えた。
けれども。第二次世界大戦で焼けて、今の社屋は昭和33年に
建設されたものだそうです。
明治22年までは尾張造りだったそうです。

熱田神宮は、三種の神器の草薙の剣(くさなぎのつるぎ)があることで
有名です。 時代の権力者に右往左往されながらも、
天皇家との関係があるものの、熱田神宮の成り立ちは
明確になっていない部分が多いそうです。
謎なんだわね。 知らんかったがね~。



名前: さとこ [Edit] 2017-07-16 21:45

確かに伊勢神宮に似てますね。
最近は神社やお寺もイベントが
たくさんあります。
お墓がある曹洞宗大本山の総持寺は
長距離のトレイルランニングのイベントを
やります。
神事と同じくらい盛況のようです。

名前: Q [Edit] 2017-07-19 13:48

Qさん

トレイルランニングですか。おおっ~。
Qさんは行かれるんですか?
神社・仏閣を廻る御朱印ガールさん達も数多くいらっしゃる
けど、年々お寺さん離れが進んでて、月経もされないお家も
いらっしゃるようです。
こちらのご住職さまがお若い方なんですかね?
これなら皆さん気軽に参加できそうですね☆


名前: さとこ [Edit] 2017-07-19 22:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)